近年様々なダイエット方法が騒がれる中、密かに人気を放っているのが「小麦断ちダイエット」。
これは、文字通り小麦が含まれる食品の摂取を避ける方法です。

小麦断ちダイエットの嬉しいポイント

小麦と聞いて想像するのは「パン」「パスタ」「うどん」などの炭水化物です。
確かにダイエット中に避けたいと思う食品ばかりが頭に浮かぶと思います。
しかし、炭水化物は人間が生きていくうえで必須な食品です。
これを無理に生活から排除してしまうことは実はダイエットには逆効果。
リバウンドや太りやすい身体へと変えてしまうのです。

しかし小麦断ちダイエットは「ご飯」はOK!
また「肉」や「魚」「卵」そして「日本酒」等も摂取が許されています。
過度な食事制限をする必要がないので、ストレスも少なくて済むことがうれしいポイントです。

小麦がダイエットにNGな理由

小麦粉にはグルテンいう成分が含まれています。
このグルテンが問題で、食欲増進する効果があるので食べてもまた食べたい!
というような感覚になってしまいます。
そして小麦は血糖値を急上昇させる成分が含まれています。
そしてインスリンの分泌を増やしてしまいます。
このインスリンという成分は脂肪を蓄える効果があるため、太りやすく痩せにくい体質にしてしまうのです。
ダイエットに小麦が向かないのにはれっきとした理由があるのです。

グルテンを避けることが美肌に繋がる

小麦断ちダイエット

グルテンを摂取しないことで免疫力があがります。
そして美肌にもなるのです。

血糖値の急上昇を抑えることで身体の中から変わることができます。
間食が太る理由もそこにあります。
ご飯を食べ終わりせっかく下降した血糖値を、間食することでまた血糖値を上昇させてしまい、インスリンが分泌されて脂肪を蓄えるようになってしまうのです。
小麦にはそういった成分があるので、小麦断ちはダイエットにとても有効と言えます。

【関連記事】
おかゆダイエットが今アツい!

夕飯抜きダイエットの効果のほどは…?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう