誰でも簡単に始められるエクササイズ、ウォーキング。
歩くことはもちろんダイエットにも有効なのですが、ただ歩くだけではダメ!
効果的にダイエットすることができません。
そこでダイエット効果がある歩き方や、その他のウォーキングの凄い効果をご紹介したいと思います。

ダイエットするなら? 正しい姿勢とはずむ息が大切!

なんとなく歩いていたのではあまりダイエット効果は期待できません。
姿勢をピーンと伸ばし、ももを90度になるように高く上げて、かかとから下ろすようにしてください。
大きめの歩幅で歩くことも重要です。
ふくらはぎが伸び縮みする感覚で歩くと、血行が促進されより効果的なエクササイズになります。
少し息がはずむくらいの速度を保つことも大切です。
時間は脂肪が燃焼し始めるのは、約20分後から。
30分ほど歩き、2日で1回のウォーキングでも脂肪燃焼に有効と言われています。

ダイエットだけではない!健康にメンタルに嬉しい効果がたくさん!

ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして、血行をよくします。
血行障害による病気を回避したり、老廃物の排出も促し便秘にも有効となります。
心肺機能も向上し生活習慣病の予防にも有効とは嬉しいですね。

歩くことにより、脚の筋力がポンプのような働きをして、血流を良くしてくれます。
また、有酸素運動をすると、筋肉に多くの酸素を届けようとするため、血流が良くなります。
血行が促進されると、血行障害による病気の予防に役立つほか、新陳代謝も高まり、老廃物の排出や免疫力の向上にもつながります。
肌荒れを防ぐ機能がUPしたり、女性ホルモンの分泌も多くなって、美肌や艶髪をつくりだす効果もあります。
メンタル的にも、リフレッシュ効果でストレスに対する免疫力がUPし、快適な生活へと導いてくれます。

嬉しい効果がたくさんあるウォーキングエクササイズ!
簡単に始められるので、今からチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

【関連記事】
片足立ちダイエット法!1分やったら50分のウォーキング効果!?

【サウナスーツの効果】普通にウォーキングするのとどのくらい燃焼量が違うの?

泳げなくてもプールで痩せる!水中ウォーキングダイエット法のここが凄い

痩せ効果を上げる歩き方をマスターしよう!

キレイに歩けば代謝アップ!上手な歩き方とは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう