梅雨が明ければすぐに訪れる暑い季節。

毎年、夏になると気になってくる「脇汗」
どうすればこの悩みは解消されるのでしょうか?

制汗剤でニオイ対策

制汗剤というと「スプレー」「直塗り」など色々なタイプのものが出回ります。
ほとんどの人が汗をかく前、または汗をかいた後に制汗剤を使うと思いますが、もしそれが間違った使い方だとしたら…?

実は難しい制汗剤を使うタイミング

ニオイは汗自体が問題なのではなく、汗と一緒に出てくる成分と繁殖した菌が原因なのです。
制汗剤というものは、菌の繁殖を抑える効果がありそれによってニオイを無くす仕組みになっています。
汗をかいてから制汗剤を使ったとしてもすでに脇の下に菌がいるので効果はゼロなのです…!

制汗剤はこのタイミングで使う!

原因は「菌」にあるということが分かりました。
となると、「菌」が発生する前にケリを付けるしかありません。
菌がいない時、それは「入浴後」です。
お風呂上りに制汗剤を使うことで、汗をかく前に菌の繁殖を防ぐことができるのです!

市販の制汗剤には種類がたくさんあるので、菌の種類によっては効果を発揮できない場合も…!
自分の体質に合った物を選ぶことが最大のポイントです。

食生活の改善で脇のニオイ防止

「脇汗」と「食生活」は深いつながりがあることをご存知ですか?
お肉中心の食事が多いと、中性脂肪・動物性脂肪・脂肪酸をたくさん摂ることになってしまい、
それがワキガの原因になる汗腺類を刺激してしまいニオイが強まってしまうのです。
ファーストフードやポテトが好きな人は要注意です!

魚介類や海藻類、食物繊維やミネラルがたっぷりな和食生活を心がけましょう。

食生活からバランスを整え、体質を改善しつつ、自分にあった制汗剤を使って悩みのない爽やかな夏を楽しみましょう♪

【関連記事】
落ちない&よれないベースメイクの作り方!汗だくでも大丈夫♪

イチオシウォータープルーフマスカラはコレ♪泣いてOK!汗かいてOK!

夏の大敵「汗」には制汗剤! 使用には十分気をつけた方が良さそう?

ダクダクの汗もパッと引く?!体温をコントロールする方法

爽やかな香りで汗のニオイをカバー♪様々なデオドラントグッズと効果的な使用方法

無香料派の人にも好評♪フレッシュフローラルの香りの制汗剤

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう