肌の老化を促す「乾燥」は、女性の敵。
あらゆる肌トラブルにつながりますので、しっかりと保湿をして肌の調子を整えたいですね。

ボディクリームって?

ボディクリームとは保湿をしてくれるクリームのことです。
肌に適度な油分を与え、潤いをキープしてくれる効能があります。
手や背中、お腹周りや脚など全身に使えることが特徴です。
種類も多々あり、美白効果やフレグランス効果も兼ねているものもあります。

ボディクリームの使うタイミング

塗るのはお風呂上りが一番良いと言われています。
なぜかと言うと、お風呂から上がった15分後は水分が蒸発して肌が最も乾燥している時間帯だからです。
そこでポイントなのが、お風呂上りの少し濡れている肌につけることです。
肌がまだ潤いを保っている時にオンすることで、保湿効果が高まります。

ボディクリームの塗り方

乾燥している、もしくは乾燥しやすい部分に重点的にクリームを塗りましょう。
少量を手に取って、伸ばして塗り広げていきます。
ただ、この時塗る手が乾燥していると肌にダメージを与えてしまう可能性が出てくるので、手に潤いがあることが条件になります。
お風呂上りの手がふやけている状態で塗るのも一つの方法です。
特に乾燥が気になるところは重ね塗りをするなどして、しっかりと乾燥を防いでください。

下半身マッサージ方法

1.足裏を両手の親指を使って押します

下半身マッサージ
2.足の甲を両手の親指を使って押します

下半身マッサージ
3.足指を揉みます

下半身マッサージ
4.ふくらはぎを下から上に流すような感じでマッサージします

下半身マッサージ
5.太ももはヒザからももの付け根まで下から上に流すような感じでマッサージします

下半身マッサージ

夏でも冷房や紫外線で肌はダメージを受けています。
お気に入りのボディクリームを見つけて、毎日正しいボディケアをして美しい体を保ちましょう。

【関連記事】
お風呂あがりのマッサージタイム♪クリームやオイルで美肌へ

スクラブとオイルで肌磨き&保湿♪湯船で温まってから行うと効果◎

寝る時の乾燥にも要注意!お手軽保湿アイテム10選

美肌キープのコツは保湿とUVケア!潤い素肌で肌も元気に

太ももや二の腕のブツブツ…夏までに今すぐ消したい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう