パッと見の外見も大事だけど、お口のケアもとっても大事☆
髪型やファッションは完璧なのに、お口のエチケットがちょっと…。と案外みられている口臭やひげ。
彼氏や友人に「ちょっと、口元確認してみなよ…」なんて言われたことある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

私生活で対策できる口臭ケア

口臭は自分では鼻が慣れてしまい、なかなか気がつけないことも。
口臭の原因は、磨き残しや舌のよごれ、ニンニクなどの香辛料の臭いの強い食べ物の摂取、口内炎や虫歯などのお口の中の問題などなどさまざま。
また、ストレスや体調変化なども口臭の原因となるのです。

まずは正しい歯磨きから

磨き残しは口臭の元。歯と歯の間、歯と歯茎の間、舌まで念入りに。

ガムをかむ

ガムには口臭の改善効果のあるシナモンやキシリトールなどのような効果が。
またガムをかむことで、唾液の分泌をよくし、口臭に効果◎

梅干しやレモンなどの口臭予防食べ物を摂取する

梅干しやレモンにはガムをかんだときと同じ効果が。

適度に水分補給を

お口の中が乾燥していると口臭の原因に。
適度にお茶や水などを摂取して口臭予防を♪

意外とチェックされているヒゲのむだ毛ケア

お口の周りに生えている毛。女性なのにヒゲ?と思うかもしれませんが、女性でも、案外ヒゲは生えるものなのです。
キレイな女性でもヒゲや産毛が生えていては、男性からしてみればがっかりポイント。
簡単にケアできるヒゲや産毛のケア方法で、女子力をアップしよう。

カミソリで剃る

一番手軽なクリームなどを塗ってからカミソリで剃る方法。
剃り終えた後の保湿ケアも忘れずに☆
〈おすすめの商品〉シックLレディスポ顔そり用(3本入り)

シックLディスポ

電気シェーバーで剃る

顔剃り専用の電動式シェーバーは、肌に負担をかけず簡単にヒゲも産毛も処理◎
〈おすすめの商品〉パナソニック フェリエ

パナソニック フェリエ

忙しくて最近鏡で自分の顔をじっくりみることもなかった方も、案外見られているポイントまで念入りにチェックしてみてくださいね♪

【関連記事】
白い歯だと自信をもって笑える♪正しい歯磨きの仕方

自分の舌で健康状態を毎日チェック!「舌診」のやり方