夏が近付くとムダ毛処理が面倒…ムダ毛は全部なくなればいいのに!と切実に願う女性は多いものですよね。
そこで脱毛サロンに通う女性も多いのではないでしょうか?
でも実際のところ、自己処理と脱毛サロンってどっちのが良いの?
自己処理と脱毛サロンのメリット・デメリットを比較しながら考えてみましょう。

自己処理のメリット・デメリット

メリット

・人目を気にすることがなく手軽に好きな時にできる。
・費用も手頃で、経済的に負担が少ない。

デメリット

・剃ってもまたすぐに生えてきてこまめに剃らないといけない。
・剃ったあと、かゆみやカミソリ負け、埋没毛など皮膚トラブルがある。

脱毛サロンのメリット・デメリット

メリット

・日頃のお手入れが楽になり、仕上がりがキレイ。
・カミソリなどを使用しなくなるため、皮膚トラブルが減る。

デメリット

・費用がかかる。
・数回通わないといけない。

自己処理と脱毛サロンは本当はどちらがお得?

自己処理のメリットである費用については、長期的にみれば脱毛サロンがお得になるのです。
カミソリなどで自己処理する場合は、こまめに買い替えなどが必要になってきます。
女性が一生自己処理でムダ毛処理をした場合、統計上トータルで約40万かかるそうです。
脱毛サロンでの費用は平均的に10万円前後となり、3〜4倍お得になります。

費用の面だけではなく、埋没毛などの皮膚トラブルも避けられます。
また、ムダ毛処理後のアフターケアーも保湿をしっかりと施術してくれところも多く、通うたびに美肌になると言われています。
最初はデリケートゾーンなど、見られるのが恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、お手入れする手間も省かれ、サロンでキレイになっていく喜びは美容室でヘアカットしてもらう時と同じような気持ちに変わっていくと思いますよ♪

【関連記事】
皮脂のとり過ぎは老化を早める!? 天然クリームの秘密

デリケートゾーンのケアどうしてる?正しいケアの方法とは

肌トラブルを回復させる近道とは?勇気を出してスキンケア減らしてみましょう!

角質をとって美肌にもなれるピーリングの効果と注意点

傷んでしまった皮膚には何もしない方が回復が早い!?5段階方法がオススメ♪