デスクワークや運転中など、正しい姿勢で座っていますか?
姿勢が悪いと、リンパの流れが滞ったり、筋力が衰え、太りやすい体質になってしまいますよ。
姿勢が正しいと、美しく見えるだけではなく、実は痩せ効果も期待できるのです。
日常からできる正しい座り方で、キレイを目指してみませんか?

美姿勢で座りながら筋肉強化!

美しい姿勢を維持することは、簡単なようで結構難しいものです。
姿勢を正しくキープするためには、自然に筋力を使い代謝率をアップすることができます。
また、女性の悩みである腰痛の予防や骨盤矯正にもつながり痩せ体質に変わっていくのです。

美姿勢キープは5分からスタート!

・椅子の背もたれより少し前に腰掛け、背もたれは使わないようにしましょう。
・背筋を伸ばし、胸を張り過ぎないようにまっすぐ座ります。
・お尻全体で座るのではなく、おしりの左右にある坐骨でカラダを支えるイメージで座ります。
・両足は地面にぴったりと付くように椅子を調整し、太ももからふくらはぎにかけて90度の角度でキープします。

人はそれぞれ座りグセがあり、美姿勢をキープするのは意外と難しいものです。
最初は美姿勢を5分だけキープからはじめて、時間を長くしていくといいと思います。

カンタン!座りながらエクササイズ

太もも引き締めエクサ

美姿勢で座り、両膝をぴったりとくっつけ10秒×10回ほど力を込めます。
太ももの内側の筋肉が強化され、引き締め効果があるエクササイズです。
気がついたときに、ぎゅっと力を込める癖をつけるとより効果がアップしますよ♪

骨盤や肩甲骨に効く代謝アップエクサ

美姿勢で座り、両手を膝の上に軽く置きます。
この時、両足の膝とつま先、かかとはぴったりとつけてください。
息を吐きながら前かがみになり肩甲骨が伸びるイメージで背中をゆっくりと丸めます。
息を吸いながら、ゆっくりと美姿勢よりは背中を反らせ肩甲骨を寄せるように上体を上げます。
このエクササイズをすること骨盤が矯正され、肩甲骨を刺激し、代謝率が上がる他にも肩こりや腰痛予防にもつながっていきます。

キレイな座り方をマスターして、女子力アップしてはいかかがでしょうか?頑張ってくださいね♪

【関連記事】
脚全体の筋肉を使ったエクササイズで立体感ある美脚に!

通勤通学で「ながら」エクササイズ♪

肩甲骨ダイエットで脂肪燃焼しやすい体質へ!1回5分の簡単メソッドでOK

太りやすいデスクワーク…対処法は「座り方改善」!

イイことだらけ!肩甲骨ダイエットで細胞からキレイに♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう