カラダの中からキレイになりたい!と思えばデトックスをすぐにイメージしますよね♪
サウナや岩盤浴、リンパマッサージなどさまざまなデトックス方法がありますが、手軽にできて効果の高い野菜食もオススメです。
デトックスをしながら、栄養を取り内側からキレイを目指してみませんか?

野菜を食べてデトックスできるの?

まずはデトックスとは、簡単に言えば、体の中に溜まった毒素などの分解や排出を促し、カラダの中をキレイにすることです。
野菜に豊富に含まれた食物繊維やミネラルなどがデトックスを促します。
ですが、野菜食で毒出しをするためには、1つの食材だけを集中的に摂取するのはNG!
野菜の種類で効果が変わってくるので、バランス良く自分のカラダに合ったものをチョイスしましょう♪

デトックス出来る野菜はコレ!

カラダの中のサビ(有害物質)を抗酸化物質で撃退!

玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラガス、パセリ、ほうれん草、小松菜など

カラダの中の毒素を中和する大切な肝臓もデトックスが必要!

玉ねぎ、大根、キャベツ、ブロッコリー、にんにく、なめこなど

カラダを巡る血液やリンパ液をキレイに!

にんにく、にんじん、トマト、アスパラガス、ブロッコリー、ねぎ、ほうれん草など

キレイな肌を保つため活性酸素を除去!

にんじん、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、もやし、ゴーヤ、ズッキーニなど

毒素を体外へ排出するために利尿作用をアップ!

きゅうり、白菜、じゃがいも、パセリなど

野菜デトックスの効果をあげる食品は?

デトックス効果を高めるためには、腸内環境を良くすることも重要です。
大切な栄養素の吸収率を高め、老廃物を便としてスムーズにカラダの外へ出すために取り入れたい食品は、ヨーグルトや味噌、チーズなどの発酵食品。
わかめなどの海藻類や、デトックス作用もあるりんご、なし、パイナップル、ぶどうなども摂取することをおすすめします。
また、水分の補給も大切なので質の良いミネラルウオーターもたっぷり飲むようにしてくださいね。

簡単レシピで毒素排出!デトックスウォーター

話題急上昇中の、カラダにいい飲み物デトックスウォーターを作ってみましょう。

むくみ改善!夏の疲労回復にキューカンバーウォーター

1. メイソンジャーやピッチャーなどを用意してください。
2. ミネラルウオーター700mlにスライスしたきゅうり1本、スライスレモン2枚、あればミントの葉お好みでを入れます。
3. 半日から1日冷蔵庫で冷やして出来上がり。保存料無しなので2日以内に飲みきってください。

デトックスウォーターは、お好みの野菜やフルーツを入れて気軽に作ることができます。
また、ミネラルウオーターをココナッツウォーターやハーブティーに変えてバリエーションを楽しむことができますよ。

是非、デトックスで健康的なキレイなカラダを手に入れてくださいね♪

【関連記事】
腎臓の機能を上げてデトックス!むくみ解消にも♪

下剤ダイエットはNG! 食事で身体に優しくデトックス

ウィートグラスでデトックス!腸内浄化でダイエット♪美肌にも○!

野菜中心の栄養満点レシピでヘルシー美人に♪

腸内環境改善で酵素パワーアップ!様々な腸ダイエット法