日焼け止めは、肌が荒れるから苦手という方も多いことでしょう。日焼け止めはしっかり落とさないと、毛穴に詰まって肌トラブルの原因になります。肌を守るために塗っているのに、肌を傷めてしまうようでは、逆効果です。
そこで便利なのが「ノンケミカル」!ノンケミカルの日焼け止めで、今年の夏は肌トラブル知らずで過ごしましょう。

ノンケミカルとは

日焼け止めには、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類があります。
紫外線吸収剤とは、日焼け止めの効果が高く、伸びが良いので使いやすいのですが、肌への刺激が強いのが特徴です。
それに比べて、紫外線散乱剤は、低刺激で肌への負担が少ないのですが、白浮きしやすいのが特徴です。こちらが、ノンケミカルと呼ばれる日焼け止めです。
日焼け止めに含まれている成分は、他にも界面活性剤や防腐剤、アルコールなどがあり、これらの成分が少ない方が、肌への負担を弱めることができます。

敏感肌さんにもオススメの日焼け止め

ノブUVシールドEX 30g 2,700円

お湯で落とせるミルクタイプで、伸びが良く、白浮きしにくいノンケミカルの日焼け止めです。軽いつけ心地なのに、紫外線をしっかりカットしてくれます。化粧下地としても使用できます。
SPF50+・PA++++です。

THREE バランシングUVプロテクター 30ml 3,800円

ミルクタイプのプロテクターで、天然由来の成分が89%も含まれています。肌に密着して、紫外線から守ってくれます。さらりとした使用感で、伸びの良さが特徴のノンケミカル日焼け止めです。
SPF30・PA+++です。

エポカル 家族でうるおいUVケア 240ml 3,800円

普段使いであれば、充分に紫外線対策の効果があります。子供でも安心して使える日焼け止め乳液で、天然由来の酸化チタンを使用しています。耐水性が強く汗で流れないのに、石けんで洗い流せます。
SPF16・PA++です。

【関連記事】
敏感肌の人にオススメな日焼け防止対策

傷んでしまった皮膚には何もしない方が回復が早い!?5段階方法がオススメ♪

うっかり日焼けしてしまった!そんな時のアフターケアって?

万能ベビーパウダーの使い方♪日焼け防止にもメイク崩れにもOK!

美肌対策♪日焼け止めを効果的に塗って白肌キープ