無添加志向の方や、オーガニック・ナチュラルハーブ系のものが好きな方の中には日頃の生活でお酢を使っていたりするかもしれませんね。
お酢はお酢でも『竹酢液』は色んなことに使えるということで密かに人気になっています。

竹酢液って?

『竹酢液(ちくさくえき)』は、竹炭を作るときに出てくる煙を冷却・液化して作られています。いわば、“竹エキスの濃縮液”のようなもので、200種類以上もの成分が含まれていると言われています。
ポリフェノール類や酢酸、蟻酸、アルコール類などが主成分で、これらの成分の相互作用によって、色々な効果や効能があると言われています。
竹酢液の全ての成分や効果はまだ解析されていないそうですが、わかっているものとして、皮膚の角質を柔らかくしたり、引き締めたりする働きがあり、また、消臭や殺菌・防菌・防虫効果があると言われています。
ところがひとつ難点があり、においがきつく独特なため、好き嫌いが分かれるかと思われます。

使い方アレコレ

入浴剤なら健康や美容に◎

独特な臭いがある竹酢液ですが、特に入浴剤として利用する方が多いようです。
その理由は、体が温まり湯ざめしにくいという効能があるようです。
体質にもよるみたいですが、肌にいい影響があり、肌がつるつるになったり、肌荒れやアトピーに良いとも言われています。
また乾燥肌に効果的だとも言われています。

蚊よけ・虫刺されに効果的

そしてこれからの季節、蚊よけとしても使用でき、また、虫に刺された後につけると治りが早いとも言われています。
実際筆者も愛用しているのですが、蚊などにさされた際、コットンに竹酢液をしみ込ませしばらく患部に貼っておくとかゆみがひくのが早い気がしています。
尚、本当に蚊も寄ってきませんでした。

その他の幅広い用途

竹酢液の使用用途はものすごく幅広く、入浴剤やスキンケアとしてだけではなく、のど・鼻などのうがい、やけど、水虫、お掃除にも使えてしまいます。
また、ペットの皮膚にもいいということです。

筆者オススメの竹酢液、是非一度使ってみてくださいね。

【関連記事】
調理だけなんてもっていない!お酢が消毒代わりになる!?

お湯割り酢で代謝を上げる!ホット・サワーダイエット

お酢で疲労回復♪暑い夏でも疲れ知らずな美肌へ!

お酢パワーがすごい!美容にも良いお酢にハマる理由

【フルーツ酢】飲みにくい酢を飲みやすく♪ダイエット効果も!