見るからに涼しげで美味しそうなところてん。
暑くなると食べたくなる食材として挙げられる方も多いのではないでしょうか。
そんなところてんですが、実はダイエット効果があるのです!

ところてんのダイエット効果

低カロリーだからドカ食いOK!

中長期的にじっくり痩せたいというより、もっと短期間で痩せたいという方におススメなのが「ところてんダイエット」です。
スーパーなどに行くと意外と低価格で販売されているところてんですが、そのダイエット効果は抜群。
100グラム中で約2キロカロリーというだけあって、どれだけ食べても太りにくいのがところてんの特長。
そのためダイエット中にありがちな「ドカ食い」したいというときには保存しておいたところてんを食べ、お腹をいっぱいにするという事も可能になるのです。

便秘解消でデトックス

また、ところてんが凄いのは「便秘解消効果」も持ち合わせている点。
ところてんは海藻からできているため、老廃物を体外に排出する「デトックス」も合わせて行ってくれるのです。

ところてんの冷やし中華風でおいしくダイエット

このように減量に非常に適したところてんは、調理することで更に美味しく頂くことが出来ます。
そこで今回ご紹介するのは「ところてんの冷やし中華風」です。
このレシピは普段使用している中華麺をところてんに代用するだけの簡単なもの。

作り方

まずはハムや卵、胡瓜などを千切りにして具材を作っておきます。
その後は醤油と酢を各30ミリリットル、水を15ミリリットル足し、お好みで砂糖とごま油を加えて好みの味のタレに調えてください。
後はところてんと具材の上からタレを加えれば出来上がり。

暑い夏でもさっぱりと食べてしまえる、ところてんのダイエットレシピ。
自分に合ったダイエットにお悩みの方は是非一度お試しください。

【関連記事】
夏はそうめんでダイエット&夏バテ解消!正しい「そうめんダイエット」のやり方

【お酢ダイエット】夏にピッタリ♪さっぱりダイエットレシピ

夏はカレーで美味しく健康的にダイエット!夏バテ防止もできて一石二鳥♪

旬の味覚でおいしくダイエット!〜簡単おつまみメニュー編

梅雨にピッタリ!旬の食材を使った美味しいダイエットレシピ