体内時計を正常に!

時計睡眠

0時前には就寝するようにつとめましょう。
夜の0~2時にホルモン分泌が盛んになり、基礎代謝が上がります。
さらに、真っ暗にして眠ると、睡眠モードにすんなり入れるため、睡眠の質も上がります。
また、翌朝もスッキリ目覚められればその日の活動量も上がるため、エネルギー消費量もアップします!

食生活も代謝アップの鍵!

朝食は必ず食べましょう。
食べないと身体は飢餓状態に陥り、余計なエネルギーを吸収しようとします。
時間がない時や夜に飲み会などがある場合は、ジュースやゆで卵でもOK!
それから、水分補給も心がけましょう。
朝起きた時と、入浴前に飲むと、基礎代謝をアップできます。

お風呂にはどんなに疲れていても浸かりましょう!

お風呂姿

半身浴もオススメですが、全身浴で熱めのお風呂に出たり入ったりするのもオススメです!
どうしてもシャワーの時は、熱めのお湯と冷ためのお水を、交互に当てることで、刺激が加わり、基礎代謝をアップさせてくれます。

筋肉を鍛えましょう!

筋トレ

基礎代謝の消費量が最も多いのは、筋肉です。
身体にある大きな筋肉を鍛え、代謝アップを促しましょう!
エスカレーターではなく階段を使ったり、早歩きで歩いてみたり・・・。
エクササイズをしなくても、日々の生活で筋肉を意識するだけで、代謝アップに繋がります!

肺活量を増やしましょう!

肺活量を増やすことによって、心肺機能の向上、血流や酸素の運搬が活性化されます。
それにより、体の器官が活性化され、基礎代謝がアップします。
有酸素運動を取り入れたり、姿勢を正してみましょう。
深呼吸を頻繁に取り入れるのも良いです。

【関連記事】
基礎代謝UP! 痩せやすい体を作る5つの方法

冬場のダイエット ~新陳代謝UPで痩せる!~

キレイに歩けば代謝アップ!上手な歩き方とは?

代謝アップの秘訣は食生活にあり!理想的な食生活とは?

朝イチのストレッチで新陳代謝UP!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう