ある美容家は胃腸を休ませ、活性化させるために、トレーナーの指導のもと、3日間のファスティングを行い、お腹がはっているなと思ったら、デトックス茶を飲んで老廃物の排出を促進させているようです。

ファスティングって何?

ファスティング専用の飲み物と水を摂取して行っていく、酵素断食のことをいいます。
酵素たっぷりのフルーツや野菜がふんだんに使われている専用の酵素ジュースを用い、断食のような要領で行います。
基本は3日間で行いますが、体調や生活環境に合わせて1日や半日など、短くしてもオッケーです。

ファスティングのやり方

ここでは、ファスティングのやり方の中ではベーシックとなる3日間のプログラムをご紹介します。

3~7日前は準備期間ということで、低カロリーな食事をするように心がけましょう。
「明日からファスティングだから、今のうちにたくさん食べておこう!」
なんてことは絶対にしないでください。ファスティングの効果を感じられなくなります。

ファスティングしている3日間は水と酵素ドリンクだけを口にします。
2日目はダルさがあったりお肌の変化などがあるかもしれませんが、これらは身体から毒素が出ている証です。
どうしても我慢できない場合は、おかゆなど食べて中止しましょう。無理は禁物です。

ファスティングが終わったら、おかゆから食べ、2食目以降は汁物・海藻類・豆腐など取り入れ、徐々にもとの食事に戻していきましょう。
ファスティング終了直後の食事が成功のカギを握っているともいわれています!
食べ過ぎないように注意しましょう。

デトックス茶のススメ

目的によって、含まれているハーブや茶葉を選びましょう。
冷たいものよりも、温かい方が身体が冷えませんし、代謝も良くしてくれます。
少し飲みづらい・・・という場合は、麦茶を混ぜたりして調整しましょう。

【関連記事】
飲むだけ簡単!ダイエットティーの種類と効果

「緑茶」が海外ダイエッターたちの間で注目されている理由

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

ウィートグラスでデトックス!腸内浄化でダイエット♪美肌にも○!

ファスティング(断食)ダイエットのメリット・デメリット