仕事や学校が忙しくて最近肌荒れ気味?
でもそんな時間をかけてケアできないし…
スキンケアや美容にこだわりたいけど、時間がなくてなかなか出来ない!
そんな方にオススメなのが「耳ヨガ」です♪
ちょっとの時間でできる耳ヨガで、美容に健康に、効果を出しちゃいましょう。

あいた時間でも出来る「耳ヨガ」

多忙な毎日でも継続できると人気を得ているヨガ。
山のポーズやイスのポーズなど、部位別にシンプルなストレッチが考案されています。

この耳ヨガも非常に簡単で、耳を引っ張ってコリをほぐしていくだけのヨガ。
身体の不調を治してくれるたくさんのツボが存在している耳をつまんだり引っ張ったりするだけなので、仕事に家事に忙しい女性からの人気が高いヨガとして知られています。

耳ヨガの健康効果・美容効果

眠気・眼精疲労解消

この耳ヨガが効果的なのは、寝起き直後や食事後などの「眠気」があるときです。
耳のマッサージは全身の血流改善に役立つため、解消や眼精疲労に効果的だとされています。

デトックス・美容効果

耳を引っ張ることにより、血流が促進され、リンパの流れが良くなります。
体全体を巡っているリンパの流れが良くなることにより、不要になった老廃物が体外へ排出され、デトックス効果が期待できるというわけです。
また、耳を軽く引っ張ることは顔のリフトアップにもつながるため、女性には嬉しい美容効果も期待できます。

耳ヨガ実践法

1.両手でそれぞれ耳を持ちます。
2.耳の上の方を持ち、ゆっくり上へ引っ張ります。
3.今度は耳の真ん中あたりを持ち、ゆっくり横へ引っ張ります。
4.次に耳たぶを持ち、ゆっくり下へ引っ張ります。
5.最後に耳の付け根をマッサージします。

この時、呼吸を止めずにリラックスして行いましょう。
引っ張る強さは、痛気持ち良いけど心地良い…くらいの強さがベストです。

仕事や家事の隙間のちょっとした時間でできる簡単な耳ヨガ。
是非皆さんも一度お試しください。

【関連記事】
自宅でカンタン♪セルフヨガで簡単デトックス

仕事の休憩中はヨガでリフレッシュ♪簡単ヨガの方法

たった5分でジョギング10分間と同じ効果!手軽にできる指ヨガ

毎朝5分でできる快感ヨガ!朝ストレッチで血行促進♪

ぐ~たら寝ヨガ!名前に反したその効果の大きさにビックリ