精進料理や豆腐ダイエットなど、近頃では食事による様々な減量方法が考案されていますが、最近流行の兆しを見せているのが「水飴ダイエット」です。
実はこの水飴ダイエット、流行中の自然食「マクロビオティック」に適しているのです。

水飴ダイエットのダイエット効果

水飴には鉄分やリン、たんぱく質など意外なほど栄養価が高いことで知られています。
また、身体への吸収スピードもゆっくりなため整腸作用があり、便秘を改善する効果も期待されています。
血糖値に関しても砂糖のように急激に上昇させるようなことがないので、イライラする気分を抑えてくれる効果も認められています。

自然食「マクロビオティック」との関係

流行しているマクロビオティックは主食に玄米、漬物や乾物を副菜に添えることを基本としており、甘みには砂糖を使用しないことも特徴の食事法です。
このようにマクロビオティックでは調理に砂糖を使用しないため、他の食材を砂糖の代わりに使用しています。
その代用食材に水飴が使用され、話題となっているのです。

水飴は砂糖と比較してもカロリーが3分の2に抑えられているので健康によく、糖尿病と闘っている方の食事にも使用されているほど。
この低カロリーである点と気分を落ち着けてくれる点の2つの効果が自然食に適していると言われる理由なのです。

以前は駄菓子でよく見かけた水飴ですが、最近では最先端の食事法に取り入れられています。
自分に合ったダイエット方法にお悩みの方は是非一度お試しください。

【関連記事】
美味しい!健康的!マクロビオティックダイエット

豆腐はダイエットにも美容にも効く♪豆腐ダイエットメニュー大公開

女性にやさしい豆腐ダイエット!大豆たんぱく質が太りにくい体質に♪

【お酢ダイエット】夏にピッタリ♪さっぱりダイエットレシピ

食事全体の8割は植物性食品に!腸内環境レベルアップ!