腸は第二の脳と言われているほど、身体にとって重要な器官です。
快腸だと身体のめぐりが良くなり、痩せ体質へと近付けるのです!

夕食は寝る3時間前までに

食後すぐに寝てしまうと、エネルギーを吸収しきれずに、余ったエネルギーが脂肪になりやすいのです。
たっぷり休ませて、副交感神経系(身体がゆったりとしている時の働き)を高めてから休みましょう。

ストレスを溜めない

量が控えめであれば間食してもOKです!
笑顔を絶やさないようにし、余裕のある生活を心がければ、自律神経の状態が安定するため、腸内環境も安定します。

便秘解消につとめましょう

便秘状態が長く続くと、腸内で発生した有害物質(悪玉菌など)が全身を巡ってしまいます。
家を出る前にトイレに行く習慣をつけたり、ヨーグルトを積極的に取り入れたりしましょう。

就寝時間と起床時間を整えることも大事です。排便リズムを整えて、便秘とサヨナラしましょう!

入浴でしっかり身体を温めましょう

身体を芯から温め、血流を良くすれば、腸の温度を上げてくれるので、便秘解消にも効果的です!
39~40度くらいの温度で、15分程度はゆっくりと浸かりましょう。
良い眠りをもたらしてくれる上に、ストレスも発散されるので、いいこと尽く目です。

睡眠はしっかりとりましょう

寝ている間に老廃物を排出する準備ができずにいると、毒素を溜め込みやすい身体になってしまいます。
寝る30分前には携帯などの強い光をオフにして、十分な睡眠をとりましょう。
翌朝、気持よく起床できたら尚いいですね。

【関連記事】
美腸家の習慣、徹底調査!美容のプロ達の裏側

ウィートグラスでデトックス!腸内浄化でダイエット♪美肌にも○!

腸内環境改善で酵素パワーアップ!様々な腸ダイエット法

腸もみで体質改善!カンタンマッサージで健康なカラダへ

ねじれ腸で便秘に!? 「腸もみマッサージ」でお腹スッキリ♪

きのこで美腸ダイエット

憧れのスリムなお腹に…【腸もみダイエット】

腸の動きを活性化!ヨガやトレーニングで美腸GET!

ファスティング&デトックス茶で腸をお掃除!