運動をするのは、どうも苦手だけど、食事制限だけでは痩せられないと思っている人は、寝たままできるゆるゆる筋トレはいかがでしょうか。しかも1日3分でOKなら、簡単にできそうですよね。肌を露出する季節に備えて、さっそくダイエットを開始しちゃいましょう。

寝転がったまま3分!部位別たるみ解消できるゆる〜い筋トレ

背中 肩コリ解消効果も!

体育座りをして足を広めに開きます。
手で足首を持ち、背筋を伸ばします。骨盤を立てるようなイメージで行ってください。
背中を丸めて、おへそをのぞき込むようにしてください。このまま2秒間キープします。
休まずに、これを10回繰り返します。続けているうちに、だんだん伸びる範囲が広くなっていきます。

ぽっこりお腹解消

仰向けに寝て、ひざを立てます。
おへその辺りに手を乗せて、お腹を押します。
それに反するように、お腹に力を入れます。
3秒間キープして、10回繰り返します。
お腹の筋肉とわき腹あたりに効いているのがわかると思います。

ふくらはぎとひざ上の脂肪燃焼

仰向けに寝て、足をまっすぐ上に伸ばします。
ひざから下をブラブラと揺らします。
ふくらはぎとひざの上に乗っかっていた脂肪が、燃焼していきます。

ヒップアップ効果

仰向けに寝て、ひざを立てます。
手は自然に床に置いてください。
お尻と腰を上に持ち上げます。
5秒間キープして、下ろします。これを10回繰り返します。
ヒップに負荷がかかっているのを感じられるでしょう。

二の腕引き締め効果

仰向けに寝て、両手を上に伸ばします。
そのままブラブラと上下に振ります。
1分間を3セット行ってください。タプタプしていた二の腕に、負荷がかかっているのがわかります。

これらの筋トレは、空腹時に行うと効果的ですよ。

【関連記事】
筋トレて実は女磨きもできるんです♪ムキムキになりすぎないコツもご紹介

アナタは大丈夫?!トレーニング&食事の勘違い

女性の武器としても重要なヒップラインにメリハリを♪

運動嫌いはお風呂で鍛える!浮力の力でラクして筋力UP

お風呂で肩こり解消!ぬるめのお湯で筋肉リラックス