人気の酵素ダイエットですが、間違ったやり方で行ってしまうと逆に太る、という恐ろしい噂が…!

酵素ダイエットは、体内で様々な機能を発揮する酵素を摂取して、美肌やダイエット、便秘解消などの効果を得ようとするものです。
この様に酵素には、色々な機能があり、不足すると体が正常な機能を保てなくなります。
健康にも美容にも良い酵素ダイエットをやるなら、正しいやり方を知っておきましょう。

間違ったやり方

酵素が多く含まれる食品は、生の野菜や果物です。
健康に良い食材を食べているので、確実に痩せると思っている人が多いのですが、果物に含まれる糖分は大変な量です。
もちろん、ビタミンやミネラルも豊富ですが、夜に摂取した場合、エネルギーとして消費されないために太る原因となってしまいます。

野菜や果物から酵素を摂るなら、ジュースにした方が効果的です。
しかし、たくさんの酵素を吸収したいばかりに、大量の野菜や果物を使用してはカロリーオーバーになり、太ってしまいます。
また、一度に摂るよりも定期的に摂る方が効果的なので、水で薄めて小まめに摂りましょう。

正しいやり方

酵素は加齢により減少していきますので、代謝を助ける酵素も減少し太りやすくなります。

それを補う為に酵素を摂る事が目的なので、野菜や果物だけを摂取していては、必要な栄養素が不足してしまいます。
肉や魚などの動物性たんぱく質や脂質、米などの炭水化物も取り入れながら、食事の量を制限する事でバランスをとりましょう。

酵素ダイエットは、酵素を摂っているだけで痩せるわけではありません。
食べ過ぎれば太りますし、運動しなければ充分な効果は得られません。
軽い運動を取り入れる事で体温を上げ、代謝をアップさせる事ができます。酵素プラス運動が基本です。

【関連記事】
5つの酵素ダイエット!やり方一挙ご紹介!

酵素ダイエットを始めて体調が変わった!

ストレス知らずで酵素美人に♪酵素を逃さないために

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

酵素たっぷり!フレッシュフルーツで痩せ体質へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう