夏のフルーツといえば、果汁たっぷりな美味しいスイカですよね♪
ただ美味しいだけではなく、美容効果もアリ!とご存知でしょうか?
むくみを解消してデトックス作用があるスイカエキスを作ってみましょう!

スイカエキスは美容効果たっぷり♪

むくみの原因のひとつである塩分(ナトリウム)を、スイカに多く含まれるカリウムが体内の塩分や老廃物を尿として一緒に出してくれます。
普通にスイカを食べることも効果はあるのですが、スイカエキスにすると効果がかなりアップします。

スイカエキスとは、スイカ糖エキス(シトルリンエキス)と呼ばれるものです。
梅肉エキスはポピュラーなので、ご存知の方も多いと思いますがスイカエキスも同じように古くからある健康食品です。

スイカエキスの主成分であるシトルリンは、血液の流れを良くしむくみや冷え性の改善に効果が期待されています。
また、トマトで美容や老化防止に良いと注目されているリコピンはスイカのほうが含有量も多いのです。

作ってみようスイカエキス!

材料はスイカ2kg分(スイカ以外は入れないので鍋の大きさでキロ数は増減可能です。)
1.種を取りのぞき、すりおろし器やミキサーで液状にします。
2.鍋に移し弱火で30、40分ほど焦げ付きに注意しながら煮詰めます。
3.約半分以下の量までに詰まり、とろみが出ていればOKです。
4.粗熱がとれたら消毒した密封びんに入れ、冷蔵庫で保管します。
※最初のアクはすくい取り、キレイなオレンジ色のアクはそのまま取らないでください。

スイカエキスの取り入れ方

使用期限は1週間なので、使いきれる量をつくるようにしてください。
1日50mlを2回で、特別飲む時間は気にしなくても大丈夫です。
そのまま飲んでも良いのですが、ヨーグルトや飲み物に混ぜても美味しくいただけます。
また皮茶もおすすめで、あまったスイカの種と皮をよく洗い、皮を薄くスライスしてフライパンで水分が飛ぶまで乾煎りします。
茶さじ1に水500mlで煮出し、スイカ茶としてお楽しみください。
種と皮には、実以上の栄養素がたっぷり含まれており、捨てるのはもったいないですよ♪

注意点

スイカエキスの摂取の注意点として、糖尿病と腎臓病などで食事制限中の方は主治医との相談されてください。
それ以外の方は、誰でも摂取しても問題はありませんが、利尿効果が高い場合は摂取量を加減するといいでしょう。

スイカエキスを摂取しているときに、水やお茶などの水分をこまめに補給すると体の中の毒素を排出する効果が上がります。
スイカエキスを作るのが面倒な方でも、生のまま食べ過ぎると体を冷やしてしまうので注意してくださいね!
今年の夏は、スイカエキスでスッキリしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
ザクロの種はカリウム豊富!今すぐむくみ知らずに♪

腎臓の機能を上げてデトックス!むくみ解消にも♪

食べ物・飲み物に注意すればあっという間にむくみ知らずに!

おやつや朝食に♪身体が喜ぶ「アサイーボウル」セルフレシピ

栄養不足でお肌や髪が泣く前に…<br>ダイエット時には青汁で美容対策!