様々な食材にふりかけて味を楽しむことができる七味唐辛子。
七味唐辛子は、唐辛子を主とした山椒やけしの実などの7つのスパイスを混ぜた日本の調味料で、代謝をアップさせてくれる調味料なのです。

七味唐辛子でなぜ代謝アップ!?

七味唐辛子 サブ

七味唐辛子をふりかけると、辛くなるだけでなく、体がポッポと熱くなるのを体験したことのある方が多いのでは?
これは、唐辛子に含まれるカプサイシンが体の中から温めてくれ、脂肪を中から燃焼してくれているからです。
このカプサイシンには、脂肪の燃焼を促進してくれる他、脂肪を蓄積しにくくする効果があり、よって代謝がアップ!!ということなのです。

オススメの七味唐辛子を使ったメニュー

うどんやそば

おなじみのうどんやそばに1つまみ程度の七味唐辛子を加えるだけで、ピリッとした辛さと7つのスパイスからコクがでるのでオススメ。

ピリ辛キュウリ

醤油ベースのキュウリの漬物に七味唐辛子を少し加えるだけで、ピリ辛味へ。
ごま油とお酢を加えても◎

ピリ辛冷奴

これからの季節にぴったりな冷奴に、七味唐辛子とごま油を少量加えるだけで、さくっと香ばしい食欲の落ちる夏にピッタリのメニュー。

カプサイシンに刺激されるとアドレナリンがでて、発汗作用があるので、老廃物などのデトックス効果も!!
いつもの料理に一振りするだけで、代謝アップする七味唐辛子を、今夜のごはんから是非取り入れてみてくださいね♪

【関連記事】
カプサイシンの効果的な摂取法…料理にはこう使う!

健康にも美容にも◎!カプサイシンの効果と摂取法

唐辛子パワーで脂肪燃焼促進♪ カプサイシンの効果

カプサイシンは摂り過ぎると危険! カプサイシンダイエットの注意点

「カプシエイト」辛さはカプサイシンの1000分の1、でも燃焼効果はしっかり!

カプサイシン含有サプリメント、どれがオススメ?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう