アサイーはブラジルのアマゾンで多く収穫でき、栄養価が高く、ポリフェノールと鉄分が非常に多く含まれています。食物繊維やカルシウムも豊富で、健康効果が高いことで知られています。
このアサイーのスムージーに、グラノーラやフルーツなどをトッピングしたものが、アサイーボウルです。ハワイで人気になったことがきっかけで、デザートや朝食として、多くの人に食べられるようになりました。
自宅でカンタンに作れるアサイーボウルのレシピを、効果別にご紹介します。

疲労回復アサイーボウル

イチゴやリンゴに含まれるクエン酸が、乳酸を分解し、疲労回復効果が得られます。また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、血液の酸化を防止して、疲労回復に効果があります。

アサイーピューレを用意します。そこに、バナナ、リンゴ、イチゴ、ブルーベリー、グラノーラをトッピングして、ヨーグルトをかけて完成です。

美容効果アサイーボウル

アサイー自体に美肌効果がありますが、さらに小松菜を加えることで、ビタミンCが豊富なので、シミを改善してくれます。また、βカロテンも含まれていますので、肌のハリやツヤが良くなります。

アサイージュースとバナナ、小松菜をミキサーにかけて、アサイースムージーを作ります。せっかくアサイーが入っていますが、色はグリーンになってしまいます。
これにイチゴ、マンゴー、バナナ、グラノーラをのせて、ヨーグルトとハチミツをかけて完成です。

ダイエットアサイーボウル

イチゴに含まれるカルニチンが、脂肪燃焼を促進してくれます。
ブルーベリーに含まれるポリフェノールが、脂肪分解をしてくれます。

バナナ半分とヨーグルト大さじ2杯、アサイースムージーをミキサーにかけます。水分が足りなければ、牛乳を少し足します。
ボウルに入れて、バナナ半分とグラノーラ、イチゴとブルーベリーを適量盛りつけたら完成です。

【関連記事】
美味しい「アサイーボウル」が食べられるお店5選 in都内

海外セレブにも定着化!「アサイー」の様々な嬉しい効果

お酢で疲労回復♪暑い夏でも疲れ知らずな美肌へ!

納豆卵オクラうどんでランチ♪美肌効果大でお腹もいっぱいに

納豆のネバネバで便秘解消!! 更に脂肪燃焼効果も!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう