地球上のナッツ類でもっとも大きいブラジルナッツ。栄養価が高く、アンチエイジングにも効果があるブラジルナッツのご紹介です。

ブラジルナッツとは?

ブラジルナッツとは、ブラジルやぺルーなどの南米で取れるナッツです。味はマカデミアナッツに似ていて、実が大きいのが特徴です。

ブラジルナッツの栄養素

ブラジルナッツには、ミネラルやビタミン、B1など豊富な栄養素+不飽和脂肪酸を含んでいるスーパーフードです。その中でも、セレン(セレニウム)をたくさん含んでいることが特徴的です。

ブラジルナッツの効果

アンチエイジング

ブラジルナッツには抗酸化作用があります。老化現象の一つとして、体が錆びてきてしまうことが挙げられます。その錆びを抑制する働きがある抗酸化作用が、アンチエイジング効果があると注目されています。

疲労回復

ブラジルナッツにはビタミンBが豊富に含まれています。ビタミンB群には代謝やエネルギーの生成を援助する働きがあり、皮膚の健康を保つ要素もつまっているので、疲労回復にも効果があります。

免疫力を高める

ブラジルナッツに多く含まれるセレンには免疫力を高め、美容を高める効果があります。セレンは人間の体内で作ることができない要素なので、ブラジルナッツ1粒食べることで、1日に必要なセレンの摂取目安量をカバーすることができます。

注意点

セレンは400mg以上とると身体に悪影響をもたらす可能性があるので、1日に一粒程度にしておくのが無難です。また、ナッツの中でもカロリーが高いので、カロリーを気にされている方は注意してください。

ブラジルナッツはどこで買える?

ブラジルナッツはお手軽に通販で買うことができます。
⇒ジーベーガーブラジルナッツ200gなど

毎日少量を食事に取り入れて、健康な体を維持していきましょう。

【関連記事】
美容に!アンチエイジングに!アーモンドの威力がハンパない!

生大根ダイエットで痩せる&アンチエイジングにも!

ローフードの酵素パワーでダイエット!美容・アンチエイジング効果も♪

そら豆の美容効果がスゴイ!知られざるそら豆の効果

痩せる!? 食べると脂肪を燃焼してくれる食品とは