スムージーの新定番になりつつある「モリンガ」とは、一体どんなものなのでしょうか?

モリンガとは?

モリンガの和名は「ワサビ」の木です。熱帯・亜熱帯地方に自生する植物で、ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、葉酸、必須アミノ酸、ギャバ、食物繊維など、90種類以上とも言われる栄養素が含まれています。
そのため、「生命の木」、「奇跡の木」とさまざまな呼び名で親しまれています。

モリンガの使い道はいろいろ

WHO(世界保険機構)が森のミルクと称し、貧困地域の子供たちに提供したことから、健康食品として世界中から注目されるようになりました。インドでは香辛料や食材としてポピュラーである他、予防医学アーユルヴェーダ界でも有益な植物と認められており 、欧米ではダイエットやバランスのよい食生活のため、また種子のオイルは化粧品や香水などにと幅広い用途に利用されています。

モリンガの栄養素

・ほうれん草が約30束分の鉄分
・牛乳4本分のカルシウム
・オレンジ約7個分のビタミンC
・人参4本分のビタミンA
・バナナの約3倍のカリウム

モリンガスムージーレシピ

メロン入りモリンガスムージー

メロンモリガンスムージー

【材料】
モリンガライフパウダー、ベイビー ケール、グリークヨーグルト、カンタロープメロン (マスクメロン)をお好みの量ミキサーに入れて、かき混ぜたら完成です。

ブルーベリー入りモリンガスムージー

ブルーベリーモリガンスムージー

【材料】
モリンガライフパウダー、フローズンブルーベリー、バナナ、ハニーグリークヨーグルト、牛乳、アーモンドスライスを、お好みの量ミキサーに入れて、かき混ぜたら完成です。

モリンガはどこで買える?

モリンガはパウダー状で販売しています。通販でお手軽に購入することができます。
⇒モリンガパウダー、モリンガラクテックなど

朝食にピッタリのモリンガスムージー。朝から栄養をたっぷり摂って、良い1日のスタートをきってください。

【関連記事】
ホットスムージーで温活ダイエット

海外セレブにも定着化!「アサイー」の様々な嬉しい効果

アロニアで燃焼効果UP!ヤセるミラクル果実アロニアがスゴい!

モデルの間でも流行中!<br>生活習慣に青汁を取り入れる♪

酵素水を飲んで老廃物を流す!最も効果のある飲み方とは?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう