美容と健康に良いと言われている「ゴールデンベリー」の効果や調理法とは?

ゴールデンベリーとは?

ゴールデンベリーとは、インカベリーとも呼ばれていて、古代インカ文明の頃から親しまれていました。日本では「ホオズキ」と言った方が馴染深いかもしれません。
食用ホオズキのゴールデンベリーは、フランスやイタリアではよく使われる食材で、糖度が12〜15度あり、フルーティーな独特な香りと味を楽しむことができます。

ゴールデンベリーの効果

ゴールデンベリーにはビタミンAが豊富に含まれています。活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれ、さらにガン予防にも効果があると言われています。その他、ビタミンC、ビタミンB群、カロテン、鉄分、植物繊維、必須アミノ酸も豊富に含まれています。そのため、美容・健康に効果があり、脂肪の蓄積を防ぐ効果、老化抑制効果があります。

調理方法

主にドライフルーツとして販売されているので、そのままでも美味しくいただけます。

ゴールデンベリーヨーグルト

ゴールデンベリーヨーグルト

【材料】
ゴールデンベリー 4〜5個
ヨーグルト    約160g
シリアル     お好みで
【作り方】
器にヨーグルトをいれ、その上に刻んだゴールデンベリーとお好みでシリアルを振り掛けたら完成です。

ゴールデンベリーサラダ

【材料】
ゴールデンベリー 4〜5個
ベビーリーフ   1袋
ブロッコリースプラウト 1束
お好みでナッツ
【作り方】
野菜を食べやすい大きさに切り、器に盛ります。その上に、刻んだゴールデンベリーとナッツを振り掛けてドレッシングと混ぜたら完成です。

その他にも、パウンドケーキに混ぜたり、ピザのトッピングとして使ったりしてもOK!工夫次第で、いろいろなアレンジレシピができます。

ゴールデンベリーはどこで買える?

ゴールデンベリーは通販でお手軽に購入することができます。
⇒ナビタスナチュラルズ ゴールデンベリー、インカ・ゴールデンベリーなど

いろいろなお料理にも使えるゴールデンベリー。
オリジナルレシピを作ってみてもいいかもしれません。

【関連記事】
母の日にはスイーツを♪ダイエット中でもOKなヘルシースイーツ10選

ポップコーンはダイエットにイイ?!実はダイエットの強い味方だった!

プロテインパンケーキって知ってる?パンケーキなのにダイエットに最適なんです!

意外だけど痩せられる!アイスクリームダイエットのやり方

ドライフルーツで美味しくダイエット!定番メニューから新常識まで♪