サチャインチオイルを毎日摂取すると体に良いと最近話題になっています。

サチャインチとは?

ペルーのアマゾン地域原産の蔓(つる)性植物で、約10年の寿命をもち、高さ2mまで成長します。
星形で、熟すと緑色から茶色へ変化し、種子の中には白色のナッツが入っています。
サチャインチは「インカの宝石」とも呼ばれ、オイルの原料やナッツとして食べられています。

サチャインチの効果

・中性脂肪の低減
・コレステロール値の低減
・動脈硬化の予防
・脳の活性化
・生活習慣病の予防

サチャインチに含まれるオメガ3

サチャインチは植物の中でも、オメガ3、オメガ6、オメガ9のバランスが優れています。
さらに、抗酸化作用の天然ビタミンEの含有量が亜麻仁油の約4倍と言われています。

中でもオメガ3とは、不飽和脂肪酸の一種で、必須脂肪酸ですが、人間には作ることが出来ません。
サケ、イワシ、サバなどの魚に多く含まれていて、オメガ3を日常的に摂取する人はガンや自己免疫性疾患にかかりにくいと言われています。
そのため、厚生労働省もオメガ3を1日2g以上摂ることを推奨しています。

サチャインチの調理方法

サチャインチオイルがけバナナヨーグルト

01

【材料】
ヨーグルト 約160g
バナナ   1本
サチャインチオイル 小さじ2

【作り方】
器にヨーグルトとバナナを盛り付け、その上にオイルをたらしたら完成

セロリとリンゴの塩麹サラダ

746d31cf1f330cf775ffdcea7ff858fa

【材料】
リンゴ 1/2個
セロリ 100g
塩麹  小さじ2
アップルサイダービネガー 小さじ2
サチャインチオイル 大さじ1

【作り方】
1. リンゴとセロリをさいの目に切る
2. 材料をすべて混ぜ、器に盛ったら完成

サチャインチはどこで購入できる?

サチャインチは通販で手軽に購入できます。

毎日少量を食事に取り入れて、健康な体を維持していきましょう。

【関連記事】
良質なオイルはダイエットにNGじゃない!脂肪燃焼促進効果のあるオイル

中鎖脂肪酸はオイルなのに身体に溜まらない!? 中鎖脂肪酸ってどんな成分?

身体に脂肪を溜め込まない!”中鎖脂肪酸”たっぷりの食品10選

ダイエット中でも食べて良い油、ダメな油

空腹になりにくいチアシードでダイエット!どんな食材にもピッタリ♪