美脚を目指すなら、老廃物を排出して、むくみを解消することが最優先です。
脚がむくむということは、ストレスなどがたまり、血行が悪くなっている証拠。
また、ストレスにより、胃腸の調子が悪くなっていることも考えられます。
美脚とリラックス効果の両方に効く足つぼを知ることで、精神面も安定し、内臓の調子も良くなり、元気に美しく毎日を送ることができるでしょう。

美脚とリラックス効果が得られる足つぼ

足裏のほぼ中央にある、副腎というツボを刺激しましょう。
副腎は、自律神経を整えるはたらきがあり、ストレスの緩和やリラックス効果を得ることができます。
また副腎は、脂肪燃焼や代謝に必要なアドレナリンの分泌を促すので、結果として、美脚にも効果があります。

副腎のツボ

足の中指とかかとを結ぶ、ちょうど中心の部分が副腎です。
ここを親指やこぶしでグリグリと押しましょう。老廃物がたまっていたり、ストレスを感じている時には、痛みを感じることでしょう。
毎日行うことで、少しずつ痛みが緩和されていきます。
オイルを塗って滑りやすくすると、あまり力を入れなくても、簡単に刺激することができます。
足指のつけ根と足裏の中心のラインには、リラックス効果や老廃物を排出する効果のあるツボが集中しています。
足指のつけ根には、リンパ腺がありますし、副腎の指側の部分には、肝臓があります。
免疫力を向上させたり、余分な水分や脂肪を排出する効果があります。
足指のつけ根部分を指圧して、指からかかとへ向かって、親指やこぶしで流していきましょう。
少し痛いと感じる部分は、集中的に行うことで、内臓のはたらきが活発になったり、むくみやストレスの解消に効果があるなど、全体的な改善に役立ちます。

また土踏まずには胃腸のツボがありますので、ストレスで弱った胃腸を回復させることができます。

【関連記事】
「痩せる」ツボ!ダイエットに有効なツボはどこ?

OLさん向け!ボールペンのツボ押しで集中力アップ

腎臓の機能を上げてデトックス!むくみ解消にも♪

足のむくみをスピード解消!お風呂で足上げ&水かきで美脚へ♪

オフィスで出来る!むくみ解消のためのプチエクササイズとオフィス習慣