足が太くなる原因は、脂肪の蓄積とむくみです。
脂肪の蓄積を解消するには、高カロリーな食べ物を控えることや適度な運動をすることで、筋肉量が増えて、代謝がアップします。
とくに太ももには脂肪がつきやすいので、太ももを鍛えることで、足痩せ効果があるだけでなく、全身の代謝量も増やすことができます。
むくみを解消するには、ストレッチやマッサージが効果的です。
老廃物がたまっているので、その流れを促して、やわらかくすることから始めてみましょう。

足痩せのためのマッサージ法

お尻から下の血行を促進することで、全身の血行が良くなり、老廃物が流れやすくなります。
冷え性が改善されたり、余計な脂肪がつきにくくなる効果があります。

仰向けに横になって、手や市販のローラーなどで、足のつけ根の部分をマッサージします。
ここはリンパが集まっている場所ですので、さすったり、軽く押したりすることで、全身の血行が良くなります。

床に足を開脚した状態で座ります。
そのまま前屈をして、ストレッチを軽く行った後、太ももを両手で左右から挟みます。
血行を促すように、手を滑らせたり、手のひらで押してマッサージをします。
次に手でつかむ様にして、太もも全体を揉みほぐします。
固まっている脂肪や筋肉をやわらかくして下さい。

すねの骨のすぐ外側を、親指で指圧していきます。
次に足首の方から、ひざに向かって、こぶしを滑らせます。
ゆっくりと老廃物を流す要領で行いましょう。
オイルなどで滑りを良くすると、さらに効果的です。
ふくらはぎも、足首の方から、ひざ裏に向かってこぶしを滑らせます。

これで、下半身の血行がかなり改善されます。毎朝、毎晩やることで、疲れをとり、安眠効果も得られます。

【関連記事】
1日の仕上げは毒素排出マッサージ♪翌朝のカラダが変わる!

ホットスクラブで脂肪燃焼♪全身をマッサージしてから入浴するだけでOK!

湯船に入ってマッサージ効果倍増!水圧の力を借りちゃおう!

ボディブラシはマッサージ効果大!肌を効率よく刺激して血行促進♪

ファーミングスクラブでマッサージ!脂肪を刺激して燃焼への近道へ♪