美しい桜を見ながら友人とお花見していると、ついつい過食気味になってしまうという方も多いのではないでしょうか。
GW中の短期間で効果がでる、リバウンドしないダイエット法を取り上げてみました。

断食(ファスティング)ダイエット

まずはじめに「プチ断食」ともいわれるダイエット法。
徐々に食事の量を減らしていくのですが、飲食ともに絶つというわけではありません。
開始してから2日程度は消化の良いものを食べ、終盤では野菜ジュースなどを摂取します。
段階的に身体を慣らしますのでリバウンドが少ないダイエットとして知られています。

咀嚼ダイエット

咀嚼することが満腹中枢を刺激することはよく知られています。
この脳のある意味「勘違い」をダイエットに応用したのがこの方法。
普段気にせず摂取していた食べ物を意識して咀嚼することで脳が刺激され、リバウンドに繋がりがちな食欲を抑えられるというものです。

エクササイズダイエット

中長期的に継続して減量を行う方向けの方法。
毎日30分あれば出来るヨガやピラティスといった「肥満予防エクササイズ」を行うのですが、シンプルな方法として「ごろ寝エクササイズ」というものがあります。

ごろ寝エクササイズのやり方

まずは床に横たわり無理のない姿勢を保ち、両手を上に突き出します。
そのあと左側を向いたら右足を辛くならない程度に上げ、左足をそれより少しだけ浮かしたら、その状態を10秒ほどキープ。
逆のポーズも同様に10秒キープで行います。
あとはこの一連の動きを繰り返していくだけです。

サイクリングなどのハードトレーニングが苦手という方には、適したダイエット方法と言えるでしょう。

もうすぐ始まるゴールデンウィーク中に自分磨きを行うことも良いかもしれません。
この機会にご自分の体質に合ったダイエット方法を見つけてくださいね。

【関連記事】
ぐ~たら寝ヨガ!名前に反したその効果の大きさにビックリ

ホットヨガで太りにくく痩せやすい体質に変身♪

ダイエットや美肌にも効果的な「プチ断食」のススメ♪

プチ断食で痩せやすい体質を作る!

「スリムエクササイズ」でムダなく日常から脂肪燃焼!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう