毎年6月から7月にかけて梅雨がやって来ますね。この時期は、じめじめとして湿気が多いため、身体はベタベタになり、気持ちが悪いです。晴れ間が少ないので、気分も晴れませんよね。そんな時にでも、サッパリとできるようなダイエットレシピをご紹介します。
身体は、その季節の旬の食材を食べると、調子が良くなります。梅雨時の旬の食材を使って、作ってみましょう。

梅雨のダイエットメニュー

旬のいわしを使ったトマト煮込み

いわしは、頭とはらわたを取り、塩コショウと小麦粉をまぶしておきます。
オリーブオイルで両面を焼き、料理酒か白ワインを入れて蒸し焼きにします。
火が通ったらいわしを取り出し、フライパンをきれいにしたら、オリーブオイルをひいて、大きめのみじん切りにした玉ねぎとにんにく、赤唐辛子を炒めます。
そこへカットトマト缶を入れ、煮詰めます。
水分がある程度減ったら、いわしを戻してからめる程度煮詰めたら完成です。

いわしには様々な病気を予防する健康効果があります。
いわしに含まれるバナジウムは、脂肪の燃焼を促進しますし、熱を加えたトマトは、脂肪をため込まない身体をつくってくれます。

梅肉入りささみのひんやりキャベツロール

ささみは酒、塩こしょうをかけてレンジで加熱します。
キャベツは数分ゆでて、きゅうりとみょうがは千切りにします。
ゆでたキャベツの水気をしっかり拭いて、ほぐしたささみ、きゅうりとみょうがを巻きます。
梅肉ソースは、昆布つゆ、砂糖、水を混ぜて作り、水分量を少なくすれば、一緒に巻いても良いです。
冷やして食べるとおいしいです。

キャベツには食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消に効果があり、満腹感を与えてくれます。
食前に食べると、食べ過ぎを防止してくれますので、ダイエットに最適です。
梅には、疲労回復効果があるので、夏バテにも良いです。

【関連記事】
たけのこでストレス解消&ダイエット!旬のたけのこおすすめレシピ

ダイエット中でもOK!夏バテ防止できる旬の食材

野菜中心の栄養満点レシピでヘルシー美人に♪

女性にやさしい豆腐ダイエット!大豆たんぱく質が太りにくい体質に♪

ポップコーンは低カロリー食物繊維豊富でダイエットにピッタリ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう