お酢には、クエン酸が含まれています。
クエン酸は、疲労回復効果があり、夏バテ予防にも効果がある成分です。
昔から夏バテ防止には、酢の物を食べると良いと言われていたのもそのためです。
さらに美肌にもなれるという、万能な酢の魅力を知って、美しく夏を過ごしましょう。

お酢で疲労回復が出来て美肌になれるワケ

身体が疲労を感じるときは、グリコーゲンとアミノ酸が不足している証拠です。
グリコーゲンは運動などをする時に大事な栄養分で、アミノ酸はあらゆる身体の機能を正常にはたらかせる栄養分です。

お酢はこれらの成分が豊富に含まれていて、お酢を熟成させた黒酢にはこれらが特に豊富に含まれています。
さらに、便秘解消や脂肪燃焼にも効果的です。
そして、お酢に含まれている必須アミノ酸の中に、肌にうるおいを与える成分やコラーゲンをつくる成分があり、老化を防止する抗酸化作用もあります。
そのため、美肌にも効果があるのです。

お酢は、血液をサラサラにすると良く聞きますが、これはクエン酸の効果です。
血行が悪くなると、高血圧や動脈硬化、むくみなどを引き起こしますが、お酢を摂ることで、血行を促進し、老廃物を排出させて、コレステロールを下げるはたらきもしてくれます。

お酢を使ったメニュー

ぶた肉の酢めし丼

ぶた肉と玉ねぎを炒めて、しょう油とみりんで味付けをします。
茶碗にごはんを盛りつけて、すし酢をかけたところに、ぶた肉をのせます。
万能ねぎのみじん切りを振りかけたら完成です。
胡麻を少し振りかけても良いです。

ぶた肉は、ビタミンとタンパク質が豊富なので、疲労回復と美肌効果には、最高の食材です。

フルーツ酢

保存瓶に、お好みのフルーツと氷砂糖、お酢を入れて1週間くらい置いたら完成です。
疲れた時のドリンクとしても、料理に利用しても良いです。

【関連記事】
お湯割り酢で代謝を上げる!ホット・サワーダイエット

お酢ダイエット、気をつけないと逆に太る!? 正しいやり方とは

お酢パワーがすごい!美容にも良いお酢にハマる理由

【フルーツ酢】飲みにくい酢を飲みやすく♪ダイエット効果も!

ダイエット中でもOK!夏バテ防止できる旬の食材

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう