ヒールの高い靴を履くと、靴ずれがつらかったり、長時間歩くこともできませんよね。
カジュアルな服装をすることが多いと、ローヒールの方がコーディネートしやすいですし、何よりも楽チンなのがいいです。
足が太く見えるから、ローヒールを避けていた方も、安心して履けるようになるマッサージ法を伝授しちゃいます。

ヒールがなくてもほっそり足になれるマッサージ法

足が太く見えるのは、むくみが原因であることがほとんどです。
上半身に対して、下半身の方が太っていると感じているなら、このマッサージ法で改善することが可能です。
お風呂上がりや寝る前に行うと、翌日のむくみが軽減され、安眠効果も得られます。

足は、心臓から一番遠くにありますので、血行が滞りやすいのです。
その血の巡りを良くして、うまく循環させることが必要です。
滑りを良くするために、クリームやオイルなどを使用すると良いでしょう。

まず太ももですが、内側、外側、後ろ側のリンパの流れを良くします。
手のひらで拳をつくって、膝から足のつけ根に向かって滑らせていきます。

ひざ下は、ふくらはぎとすねの両方にリンパがあります。
親指で、足首から膝に向かって指圧していきます。
次に、指で少し摘むような感じで、手のひらを滑らせていきます。

足裏は、親指で指圧するのですが、少し固い部分や痛みがある部分を重点的に行って下さい。
指と指の間の甲の部分は、甲から指に向かって、親指を滑らせていきます。
最後に足首をぐるぐる回しましょう。

 

【関連記事】
朝のマッサージでむくみとサヨナラ!スッキリ小顔へ

1日の仕上げは毒素排出マッサージ♪翌朝のカラダが変わる!

ボディブラシはマッサージ効果大!肌を効率よく刺激して血行促進♪

お風呂あがりに顔引き締め!リンパマッサージのやり方

速攻で美脚を作れる!リンパマッサージのやり方

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう