春の訪れを感じさせる食材はたくさんありますが、その中でもたけのこは、ストレスの解消とダイエットにも効果がみられるという、素晴らしい春のごちそうです。
春は、環境が変化することが多いため、ストレスをためやすい季節です。
新しい環境で、精一杯の努力をするためにも、ストレスを軽減させて、元気に過ごしましょう。

たけのこのストレス解消効果・ダイエット効果

たけのこを切った時に、白い粉のようなものが出てきますが、これはチロシンと呼ばれる、「うま味」成分です。
チロシンには、脳のはたらきを活性化させる効果があり、ストレスに対する抵抗力が高まると考えられています。
具体的な効果としては、やる気を起こしてくれる“ドーパミン”や、いらいら防止の“ノルアドレナリン”の分泌を促す効果があります。
たけのこのダイエット効果は、カロリーが低く、食物繊維が多い食材のため、便秘解消や老廃物の排出を促してくれます。
食物繊維の含有量は、れんこんよりも多いとされています。
また、カリウムも含まれているため、過剰な塩分や水分を出し、むくみの解消もしてくれます。

おすすめレシピ

チロシンは、米などのブドウ糖と一緒に摂取すると、体内に取り込みやすいという効果がありますが、ダイエットレシピとしては、糖質の多い“たけのこご飯”以外が良いでしょう。

たけのこ・アスパラ・トマトのイタリアン炒め

アスパラとたけのこは、食べやすい大きさにカットした後、レンジでチンしてしんなりとさせておきます。
トマトは1口大に切っておいて下さい。
次に、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく(スライス)を香りが出るまで炒めます。
そこへ具材をすべて投入して、乾燥バジルと塩コショウで味付けをします。
タンパク質も合わせて取りたい場合は、低カロリーで高タンパクの、鶏のむね肉やささみを一緒に炒めると良いでしょう。
味が足りない場合には、最後にしょう油をさっと垂らして、味を引き締めるのもおすすめです。

 

【関連記事】
毎日の水分補給に!『レモン水』で簡単ダイエット

野菜ばかりはNG!! 肉と野菜のバランスがダイエットのポイント

ダイエット中はタンパク質摂取が重要!その理由は…

豚肉はダイエットに効果的? ダイエットに適した食べ方とは

大豆は女性の味方!美容に○、ダイエットにも○

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう