ダイエットはつらいもの、というイメージが強い方も多いと思いますが、心身の健康を考えると、あまりストイックなダイエット法は、良くありません。
極端な食事制限はストレスを伴いますし、リバウンドしやすくなります。
リバウンドすると、脂肪が蓄積しやすくなり、太りやすい体質になってしまいます。
血行も悪くなり、かえって健康を害してしまうことになるでしょう。
そうならない為にも、ゆる〜く痩せる方法をご紹介します。

心身の健康を配慮した、楽にゆるく痩せられるダイエット法

とはいえ、何も考えずに好き勝手な生活をしていれば、心身ともに悪影響を及ぼします。
あくまでも健康になることが目的ですので、それなりの制限はあります。

糖質制限ダイエット

ご飯やパンなどの主食を減らす、もしくは食べないというダイエット方法です。
糖質を摂取すると、血糖値が急上昇しますので、糖尿病などのリスクも出てきます。
どうしてもご飯が食べたいなら、1日1食だけご飯を1膳のみ食べましょう。
食べるのは、野菜や汁物などでお腹がある程度ふくれてから、ご飯を最後に食べる様にしてください。
また、良く噛んでゆっくりと食べることで、脳内の快感物質であるセロトニンの分泌を促すことができます。

腹式呼吸

腹式呼吸を取り入れたダイエット方法は、いくつかあります。
普段、意識をしないで息を吸えば酸素は肺に入り、胸がふくらみます。
ですが、腹式呼吸をする場合は、お腹をふくらませます。
そうすると自然に腹筋や身体の内側の筋肉を鍛えることができますし、腹式呼吸をすることで精神が安定します。
ストレスがたまると、呼吸が浅くなりがちですが、腹式呼吸を意識することで、全身に酸素が行き渡り、血行が促進されます。
また、頭がすっきりとして、リラックス効果を得ることができます。

 

【関連記事】
やるからには絶対成功させたい!知っておくべきダイエット豆知識

ダイエットや美肌にも効果的な「プチ断食」のススメ♪

頑張っても痩せない…そんな人は生理周期に合わせてダイエットしましょう♪

お風呂での発汗作用で様々なダイエット効果を!効率よくダイエット♪

たくさん噛んで日常からダイエット!ポイントご紹介♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう