ダイエットと言っても、糖尿病などの生活習慣病の改善の為に、健康的に痩せたい場合と、美しいプロポーションになる為に、美容目的で痩せたい場合に分かれることでしょう。

自分の求めているダイエット方法を考えずに、何にでも手を出してしまうと、思った様な効果を得られずに、時間とお金を無駄に費やしてしまいます。
そうならない為にも、漢方薬がどんな体質の人に、どのような効果があるのかをご紹介していきます。
体調が優れず、何だかすっきりしない人に、漢方薬のダイエットは効果的です。

〈肥満体型の人〉

防風痛聖散

いわゆる脂肪太りの人です。
病気でなくても、年齢と共に体重が増加してしまった人も当てはまります。
効果のある漢方薬は、防風通聖散です。毒素を体外に出す為に排便を促します。

〈冷え性の人〉

五苓散

体が冷えやすい人は、新陳代謝が悪く、水分を排出しにくいので、水太りになってしまいます。
また、疲れやすく、免疫力が低下している為、病気がちになります。
効果のある漢方薬は、五苓散です。水分を体外に排出する為の、利尿作用があります。

〈ホルモンバランスが乱れている人〉

桃核承気湯

血の巡りが悪く、更年期や出産が引き金となり、ホルモンバランスが大きく乱れてしまった人です。
効果のある漢方薬は、桂枝茯苓丸、桃核承気湯です。
血の巡りを良くし、ホルモンバランスを整える作用があります。

〈ストレスが溜まりやすい人〉

加味逍遥散

仕事やプライベートでのストレスが溜まりやすく、暴飲暴食や喫煙などの習慣がある人です。
効果のある漢方薬は、加味逍遥散です。精神的ストレスで滞った、気の巡りを良くします。

これらの漢方薬は、ドラッグストアーでも購入できますので、薬剤師の方に相談してみると良いでしょう。
服用を始めて、何かしらの効果はすぐに出ますが、体質改善ができるのは、数ヶ月後になります。腰をすえて健康になりましょう。

【関連記事】
アロニアで燃焼効果UP!ヤセるミラクル果実アロニアがスゴい!

安いスリミングサプリって効果あるの?

飲むだけ簡単!ダイエットティーの種類と効果

「緑茶」が海外ダイエッターたちの間で注目されている理由