インターネットや雑誌の広告などでよく見かけるダイエットサプリですが、本当に効果はあるのでしょうか?

1か月で10キロ減!
飲むだけで痩せました!
など魅力的なうたい文句が並んでいたりしますが、本当のところはどうなのでしょうか?

*食べたものの吸収を抑え食べても太らない!サプリメント

最近ダイエットサプリでも有名になってきたのは、脂っこい食事や、脂肪分たっぷりの甘いスイーツなどを食べる前に飲むサプリ。
食べたものの吸収を抑え脂肪に変わるのを防ぐというものです。
数多くの著名人もブログにアップしていたりします。

実際これを飲むことで体重は減るわけではないので、効果を実感しにくいですが、確かに体重を維持できると話題です。
ただ人によっては便秘になったりする方も多いので、体質にあったサプリを選ぶことが大切かと思います。

*飲むだけで痩せるサプリ

1日○錠!飲むだけで痩せる。食事制限一切なし!
というようなサプリですが、こういったサプリはまず効果はないといっても過言ではありません。
インターネット上では痩せた人の体験談や写真等が載っていたりしますが、大半がサクラ=ヤラセ写真になっています。
食事制限なしで好きなものを食べていては痩せるどころかむしろ太ってしまう可能性もあります。
こういって広告等は信じないほうが賢明だと思われます。

*酵素系サプリ

最近名を挙げてきたのが「酵素」です。
ドリンクタイプや錠剤タイプなどがありますが、この酵素というのは身体に必要不可欠な成分になります。
この酵素が不足するとなかなか痩せなかったり、身体が不調だったりします。
その酵素をサプリ等で摂取すると、ダイエットに大変効果があるとも言われています。
急激に痩せるような劇的な効果は現れませんが、身体に負担のない程度でダイエットのサポートをしてくれるようです。

【関連記事】
漢方でダイエット!? ダイエットに効果的な漢方薬って何?

酵素ダイエットを始めて体調が変わった!

チャコールダイエット…炭の持つスリミング効果とは?

ヒップアップ&スリミング!痩せるだけじゃイヤな人のためのストレッチ