数年前から代表的なダイエット方法として有名なヨガ。
ヨガをやると体が伸びてとても気持ち良いですが、特にダイエットに効果的なポーズというものもあります。
ヨガを行っていくと、身体の体幹や基礎を鍛えて痩せやすく太りにくい身体へと導いてくれます。

太陽礼拝のポーズ

太陽礼拝

ダイエットの大敵冷えの改善と血行促進効果があります。

肩幅に足を開き、背筋を伸ばして、手のひらを胸の前で合わせましょう。
息を大きく吸って、その両手を伸ばせるところまで上に伸ばします。
その後ゆっくりと息を吐きながら上記の図のポーズに。
腿の裏がじんわりと伸びているのを感じて、このときお臍を見るようにします。
そのまましばらく深呼吸します。
2~3回繰り返してみましょう。

かんぬきのポーズ

かんぬきのポーズ

お腹周りや背中、ふくらはぎに効果があります。

片方の脚を斜め前に出して、つま先をしっかりと伸ばして下さい。
息を吸いながら、脚と反対側の方へ腕をゆっくりと持ち上げていきます。
そしてゆっくり息を吐きながら上記の図のポーズに。
姿勢をキープしたまま、ゆっくりと呼吸をします。
これを2~3回繰り返すと良いでしょう。

がっせきのポーズ

がっせきのポーズ

背中、おしり、太ももに効果があるポーズです。

このヨガはとても簡単で初心者向けになっています。
あぐらをかいて脚の裏を合わせていきます。
かかとを自分の身体に引き寄せて、背筋を伸ばしてゆっくりと深呼吸をします。

ヨガは呼吸法が大切です。
呼吸を意識して気持ちをゆったりと持って行うことをお勧めします。

ヨガはダイエット効果はもちろんのこと、血行促進や、自律神経を整えてくれる効果も期待でき、美容や健康と密接な関係があります。
少し体調が優れないときや、やる気が出ないときこそ、ヨガでリフレッシュすることをお勧めします。

【関連記事】
“ビクラムヨガ”はホットヨガの元祖!? 普通のホットヨガとどうちがうの?

空中ヨガで新感覚!セレブもハマってる体幹トレーニング法

腸の動きを活性化!ヨガやトレーニングで美腸GET!

ヨガやストレッチのシェイプアップDVDの効果の程は?

マイリー・サイラスも15kg減! サンサルテーションヨガってどんなヨガ?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう