普段あまり食べる機会のないザクロ。
実は、その果実には美容効果が凝縮されているのです!
特にザクロの種には”カリウム“が豊富に含まれています。
むくみの解消にお役立ちしてくれるカリウムの効果と、ザクロを使ったレシピをご紹介しちゃいます!

ザクロの種に入っている“カリウム”とは?

ざくろ画像

ザクロは古くから「女性の果実」と呼ばれており、健康や美容に効果があるとされている果物です。
ザクロに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあり、細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防や改善に効果があると言われています。
他の果実で、比較的カリウムを多く含んでいると言われているプルーンでも220mgですが、ザクロには250mgも含まれているので効果が期待できます。

ザクロを使ったレシピ

ザクロをどうやって食べたらいいのかわからないなぁ…という場合は、こちらのレシピを参考にしてみてくださいね♪

ザクロジュース

1.ザクロは水につけて不純物を取り除きます。
2.ヘタを少しくり抜き、手で割りやすいように皮に十字の切れ目を入れ割り、スプーンなどで実と種子を掻き出します。
3.掻き出した実は、さっと洗いザルに上げ水気を切ります。
4.水気を取った実は、二重にしたガーゼを使い手で潰しながら搾るか、またはミキサーに入れ液状にし、それをこし器やクッキングペーパーで漉(こ)すという方法でもOKです。

ザクロ酢

1.材料(ザクロ2個~3個、酢 500ml、氷砂糖300g)を用意します。
2.ザクロは、きれいに洗って中の実を取り出し、広口瓶に、1.をザクロから順に入れ、1~2週間ほど漬けます。
3.冷暗所に置き、1日1回軽く混ぜます。途中“澱”が出てくるので、出始めたら実を取り出します。
※お好みで氷砂糖の量や漬け込む期間を調整して下さい。漬け込む日数が長いほど濃い色になります。

ザクロシロップ

1.ザクロの実200g(目安として、2と1/2個程度)、砂糖120g、水250ccを鍋に入れて煮立たせます。
2.軽く煮っ立ったら蓋をして、一晩おきます。
3.一晩おくとシロップにピンク色に近いような赤い色がつくので、そこでもう一度煮て、熱湯消毒した瓶に実ごと詰めれば完成です。

意外と知らないザクロの実の効果。
効率よく摂取してむくみ知らずになりましょう♪

【関連記事】
ドライフルーツで美味しくダイエット!定番メニューから新常識まで♪

ダイエット中の気分転換はココアで決まり♪知られざるココアの効果

むくまない足には「スレンダーライン」で夕方までスッキリ♪

腸内環境改善で酵素パワーアップ!様々な腸ダイエット法

流行中のケトン体ダイエットとは何なのか?その効果は?