ダイエットしたい時に大体の人は、お米やお肉などのタンパク質から減らすと思います。
しかし、そんなたんぱく質が実は減量に有効であると話題になっています。

ダイエットに有益な「豆腐」について

多種多様な栄養素

豆腐の原料となっている大豆。
畑の肉という別称からも分かる通り、大豆はたんぱく質をはじめとして様々な栄養分が豊富にあります。
たんぱく質以外にも美肌効果のある「ビタミン類」や脂肪燃焼効果のある「レシチン」などを含んでいます。

様々な豆腐の種類

次に、数多く存在する豆腐の種類です。
豆腐にも加工品や湯葉などの「豆腐の加工工程」で出来る食品などがありますが、今回ご紹介するのは豆腐自体。

例えば良く食卓で並ぶ「木綿豆腐」は、豆乳に凝固剤を加えてから圧力をかけ、馴染みのある型にしたもののことを言います。
一方、「絹こし豆腐」は木綿豆腐のような圧搾を行わず、濃度の高い豆乳を用いて形成したものです。
他にも木綿豆腐の圧搾を少なくした「ソフト豆腐」など、多くの豆腐が存在しています。

豆腐の美味しいダイエットレシピ

覚えておくと便利な豆腐のダイエット料理「豆腐と長イモのごま油炒め」を紹介します。

用意するのは豆腐と長イモ、卵黄だけという非常にシンプルな料理。
まずお好みの量の長イモをすりおろしたら、ごま油をひいたフライパンに塩で下味をつけた豆腐と残りの長イモを入れて炒めます。
豆腐がこんがりしてきたら炒めた豆腐と長イモの上にすりおろした長イモをかけ、卵黄をのせたらできあがり。
豆腐の柔らかさに長イモの食感とごま油の香りがバランスよく調和してとても美味しいですよ。

栄養価の高い豆腐をはじめとする「大豆たんぱく質」で健康的なダイエットを行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
大豆は女性の味方!美容に○、ダイエットにも○

タンパク質は代謝UPの必須アイテム!

ダイエットメニューの組合せはこんな風にキメる!

ローフードダイエットは美容にもダイエットにも効果的

豆腐には「ダイエット3大成分」&「美容2大成分」がたっぷり♪