■What’s ? マクロビオティックダイエット

最近注目を集める「マクロビオティックダイエット」通称「マクロビ」をご存知ですか?
マクロビダイエットは、特にヨーロッパやアメリカで急速に普及してブームとなり、今ではTVや雑誌など、多くのメディアなどで特集されていますね。

マクロビオティックを行っている人たちは“マクロビアン”と呼ばれています。
スーパーモデルや有名な俳優・女優・バレリーナやダンサーにも、マクロビアンは大勢います。
もともとは日本で発明されたダイエット法ですが、海外で火が付き、後に日本へ逆輸入されたダイエット法なのです!

「マクロビオティック」とは、フランス語で「3つの部分から成り立つ」という意味で、
「MACRO(大きい)」「BIO(生命)」「TIQUE(技術)」をつなげ合わせた「大きな観点から生命をとらえた健康法」として、健康による長寿、偉大な生命といったテーマを持っています。

■マクロビオテイックの最大のポイントは「食事の特徴」

マクロビダイエットでは、玄米菜食の食生活法を推奨していて、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」の4つのルールに従って行っていきます。

食材や調理法のバランスを考えて行う、という点が、マクロビオティック最大の特徴といえるでしょう。

★玄米や雑穀、全粒分の小麦製品などを主食とする。

★単糖類や二糖類炭水化物を使用せず、甘みが必要な場合は、甘酒、甜菜糖、メープルシロップ、米飴等の自然のもので代用する。

★卵、肉類、乳製品は食べない。

★野菜の皮や根といった、通常であれば生ゴミとしてしまうような部位も捨てずに使用し、ひとつの食材をなるべく全て使用する。
それらを、「良く噛んで唾液としっかり混ぜ合わせつつ食べる」ことが大切だということです。

■マクロビオティックダイエットの効果

マクロビを開始して少し経過すると、多くの人が便秘が改善されたことに気付きます!
マクロビオティックの食事には、体が温まる食材が数多く使用されているので、血行が促進され、体が温まります。

マクロビオティックは、冷え性、腰痛、肩こり等の改善にも効果が期待できます。
このように便秘が解消されて、体が温まると、吹き出物やニキビなども減ってシミの予防や美肌にも効果アリ!

動物性食品の代わりとして、植物性たんぱく質、ビタミンを多く摂取していくので、夜はぐっすりと熟睡できますし、体も疲れにくくスッキリ爽やか、気分もリフレッシュできるなどのメリットがたくさんあります。
このマクロビオティックの食事を行っていれば、それだけで自然とスリムな体型になっていきます。
この食事法を実践すると、太っている人が痩せるだけではなく、痩せている人であっても適正な体重に健康的に整えていくことができますよ。

■マクロビオティックの世界

日本で多く見られる生活習慣病は、欧米化した食事が原因ですが、マクロビオティックは、欧米化したジャンクな食事を根本から見直していく食事方法であり、生活習慣病を予防できると期待されています。

【関連記事】
がごめ昆布で優香も-7kg減! 美肌・健康にも

“フコイダン”海藻のヌルヌル成分がダイエットにイイらしい!?

納豆のネバネバで便秘解消!! 更に脂肪燃焼効果も!?

プチプチ食感「もち麦」がダイエットに良い!

飲むだけ簡単!ダイエットティーの種類と効果