30代以降になると、大人ニキビが気になりはじめます。
大人ニキビは、同じ場所に繰り返しできたり、ニキビ跡が残りやすい、とても厄介なニキビです。
そんな大人ニキビができる原因は、毛穴につまった皮脂や老廃物によるものです。
では、どのような商品を選べば良いのでしょうか。

大人ニキビ対策はピーリングが効果的!

ピーリングとは、肌の表面を溶かして、古くなった角質を取りのぞくことです。
皮膚科などの専門医に施術してもらうこともできますが、手軽に行うには市販の商品が便利です。
大人ニキビは、ターンオーバーの乱れが原因となっていますので、強制的にターンオーバーをさせるのが、ピーリングです。

ピーリング商品の選び方

肌の表面を溶かすと言っても、主に角栓を溶かします。
ピーリングには2種類の酸が使われていますが、それぞれはたらきが違います。
水溶性のAHAには、リンゴ酸や乳酸などが含まれていて、主に古くなった角質を溶かします。
脂溶性のBHAには、サリチル酸が含まれていて、主に毛穴に浸透していきます。
酸の濃度は、20~30%くらいが適しています。
酸が強いと肌を傷めてしまいますし、酸が弱いと充分な効果を得られません。

ピーリングの注意点

ピーリングで得られる効果は、言葉通り一皮むけたような、キレイな肌を手に入れられることです。
使用方法は商品によって違いますが、こするタイプは避けた方が良いでしょう。
ただでさえ一皮むけるのに、こすることで、より肌へダメージを与えることになります。
また、ピーリング後は肌が無防備な状態ですので、保湿をしっかりと行うことが大切です。
逆に考えると、いちばん肌に浸透しやすい状態ということになります。
良質な美容液などをつけるには、絶好のチャンスです。

やっかいな大人ニキビを事前に防ぐためには、ピーリングが効果的なんです♪
規則正しい生活をすれば更に大人ニキビを防ぐことが出来ますよ。

【関連記事】
ピーリングみんなは何使ってる?肌別のおすすめアイテム♪

化粧水をもっと浸透させたい!手を駆使した浸透法♪

ノブのACアクティブがイイ!ニキビ対策しながらトータルケア♪

角質をとって美肌にもなれるピーリングの効果と注意点

美白化粧品に潜む落とし穴…!種類と使い方をマスターしてシミともサヨナラ♪