●●茶としての商品は今や何種類もあって、女性を中心に人気です。
そんな中で意外と知られてないけど、美容や健康によい「柿の葉茶」がオススメです。
「柿」というと、栄養価が高いことで知られていますが、葉っぱにも大量のビタミンCが含まれているのです。さっぱりとしていてクセがなく、とてもおいしいんですよ!

柿の葉茶のビタミンCの量に注目!

「柿の葉茶」は熱に強いため、熱湯を注いでお茶にしてもビタミンCが壊れないという特徴を持っています。
ですので、温かいお茶にしても、緑茶より約20倍、レモンより約10倍~20倍のビタミンCが含まれているのです!
美肌・美白・肌荒れ・ニキビ対策として活用している女性もいます。
そしてそればかりか、便秘解消や風邪予防、胃潰瘍予防にもなるそうです。

「柿タンニン」によるいい効果

柿写真

「柿の葉茶」にはビタミンCの他に、ポリフェノールも豊富に含まれています。“タンニン”と呼ばれるものです。
そもそもは果実が動物に食べられないように渋みを出しているそうです。
実はこのタンニン、体にいい効果と、体にとってあまりよくない効果を持ち合わせています。
あまり良くない効果とは、摂取し過ぎる事で逆に健康を害してしまうということです。
いい効果と言えば、「抗菌効果」があります。
柿の葉を使った歯磨き粉や化粧水なども出ているくらいです。
そして「抗酸化作用」があり、アンチエイジングとしても期待できると思います。
「解毒作用」もあるため二日酔いの改善にも効果的で、更に「脂肪吸収の抑制」でダイエット効果、便を固める作用もあるので「下痢止め効果」もあるそうです。
また、消臭効果もあり、口臭や体臭の改善効果もあるようです。

タンニンを摂取し過ぎると逆効果

便を固める効果があるので便秘が悪化する可能性があります。
そして胃の粘膜を刺激するので、胃酸を弱くします。そうすると胸やけなどの症状を起こしやすくなります。
また、“タンニン”には鉄分吸収を阻害する作用もあるので、貧血の人や冷えが強い人は特に過剰摂取に気をつけて下さい。

「柿の葉茶」の上手な飲み方

柿の葉茶2

一日2杯までにし、できるだけ空腹時の飲用は避けましょう。
そして高温のお湯よりは、70程度のお湯でゆっくりと出すようにしましょう。

【関連記事】

腎臓の機能を上げてデトックス!むくみ解消にも♪

ダイエットにも健康にも!【ホットレモンウォーター】がおすすめ

毎日の水分補給に!『レモン水』で簡単ダイエット

飲むだけ簡単!ダイエットティーの種類と効果

ファスティング&デトックス茶で腸をお掃除!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう