忙しい毎日にも、お風呂の時間はながら美容に最適空間!
ちょっとした頭皮マッサージをするだけで、小顔効果や美髪効果があるのです。
今日は、お風呂に入りながら行えるそれらの効果のある頭皮マッサージを紹介します。

頭皮マッサージの効果

美髪効果

美髪効果 素材
頭皮マッサージは、血流をよくするのはもちろん、副交感神経を刺激するので、リラックス効果を高める効果もあります。
血行がよくなった頭皮は、栄養がしっかりといきわたるので、美髪効果が得られるのです。

小顔効果

小顔効果 素材
実は頭皮は顔の皮膚の一部なため、直接顔のマッサージをしなくても、頭皮のマッサージで、血行がよくなると顔のむくみも改善されるため、小顔効果が得られるのです!

頭皮マッサージ方法

1.シャンプー前にマッサージは行ってください。これは、濡れた状態のダメージを与えることを予防するためです。
2.「後頭部から頭頂部→耳の上から頭頂部→こめかみ→頭頂部」
この順で頭皮全体を両手を使った10本の指の腹全体でおさえ、マッサージします。
3.このとき、頭蓋骨の上で頭皮が動いているようなイメージで、もむようにマッサージするのがポイント。
4.今度は、親指と人差し指で耳をつかみまわして、耳の裏から頭頂部に向かってマッサージするのも小顔効果◎
毎日のシャンプー前にこれだけのマッサージを取り入れるだけで、小顔効果や美髪効果が驚くほどあるのです。
頭皮を傷つけないように、爪を立てないように気をつけ、自分が気持ちいいと感じる強さで、早速今日からはじめてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
朝のマッサージでむくみとサヨナラ!スッキリ小顔へ

フェイスマスクで小顔効果アップ♪疲れた肌もリカバリー!

小顔リンパマッサージで今ドキ顔に♪やり方一挙ご紹介!