お相撲さんが土俵入りの時に、足を大きくあげて踏み下ろす「しこ踏み」。
実はこのしこ踏み、ダイエット効果があるのです。
それも、短時間で1日10回のしこ踏みで、効果を発揮することができるので、今すぐライフスタイルに取り入れたいダイエット方法なのです。
今日は、このしこふみのダイエット効果と方法を紹介します。

しこ踏みの効果

しこ踏みを正しくやると、実は相当な運動量になるのです。
インナーマッスルを鍛えるので、美容にはもちろん、ダイエットに大変効果的です。
普段つかうことのない内転筋やお尻の筋肉を鍛えることができるので、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に変えてくれるのです。

しこ踏みのやり方

1.足を肩幅より少し広めに広げます。
2.手を膝の上に置き、ゆっくりとお尻を落としていき、重心を下げます。
3.この状態のまま、背中を後ろにそらせて顔は正面を向きます。
4.両手は膝の上のまま、顎をひいて、床と垂直になるように背筋を伸ばしていきます。
5.両手はまだ膝の上のまま、左右に重心をゆっくりと移動します。
6.重心が右によったときに左の足をあげ、そのまま少しキープ。
このとき、ゆっくりと足をあげていくのがポイントです。
7.しっかりと前をむいて、足を下ろしていきます。
8.これを左右に各5回ずつ、合計10回のしこを踏んでいきましょう。

体制がすこし恥ずかしいので、外出先では中々できないものの、1日10回の短時間で家の中でできので、忙しい主婦にも大変おすすめです。
あなたも今日からしこ踏みで、痩せ型体質を手にいてみては・・・?

【関連記事】
あったかボディで簡単バレエエクササイズ!そのメリットとやり方

1セット30秒でOKな本格腹筋マシン「ワンダーコア」でエクササイズ

【エクササイズクッション】  バランスを保って楽しく運動

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう