酵素ダイエットって何?

酵素とは、食物を消化~排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しているもの。
体内での消化活動に欠かせないものですが、私達の体の中で作られる酵素の量は決まっています。
そのため、食べ物から摂取できる食物酵素を利用して、酵素たっぷりで栄養価の高い食品やドリンクを摂取するダイエット方法です。
加熱調理で酵素は死んでしまいますので、加熱していない食品やドリンクを摂取するようにしましょう。

酵素ダイエットを行うと…

・お腹の調子が良くなり、便秘が改善される。

・たくさん食べてもリバウンドしにくく、太りにくい体質になる。

・血行が促進され、体温が上がって冷え性が改善される。

・免疫力がついて、風邪や花粉症対策にも!

・身体の疲れ、だるさを感じにくなり、気分もスッキリ。

酵素ダイエットを行っている方に感想を伺ってみると、こんな答えが返ってきました。
酵素ダイエットは美容だけでなく、健康維持にも効果的なようです。
サプリメントや健康食品だけではなく、私達が日常的に摂取している食品にも酵素がたっぷり含まれているものも多いですから、積極的に摂取していきたいですね。

酵素ダイエットのやり方

置き換えダイエット

夕食の代わりに酵素ドリンクを飲むという方法です。1日の全部のカロリー摂取量を減らす方法ですが、栄養素はバランスがとれているものを選びましょう。

断食ダイエット

3食全て、酵素ドリンクに変えてしまうという方法です。少々つらいですが、丸2日間は水と酵素ドリンク以外は口にせず、続けることをオススメします。
いきなり断食に入ると身体がビックリして体調不良などを引き起こすので、断食する2日間の前後は、徐々に慣らしていきましょう。

 

【関連記事】
5つの酵素ダイエット!やり方一挙ご紹介!

酵素たっぷり!フレッシュフルーツで痩せ体質へ

ローフードの酵素パワーでダイエット!美容・アンチエイジング効果も♪

安いスリミングサプリって効果あるの?