女性は、他人の体臭に敏感ですが、自分の体臭に対してはもっと敏感です。
好きな人の前で臭いにおいがしたら、かなりショックですからね。
でも、普段からあまり汗をかく習慣のない人は、女性でもワキガになっている可能性があります。
運動などで頻繁に大量の汗を出している人は、汗と一緒に老廃物も流れ出ているので、毛穴が広がり常にきれいな汗が出るようになります。
しかし、普段から運動をせず少し汗ばむ程度の汗しか出さない人の場合には、悪い汗が出てくる可能性が高いのです。

女性のワキガの主な悩みとその対策

比較的ワキは、汗が多い場所です。
アポクリン腺という汗腺から分泌される分泌液が多い体質の人は、ワキガになりやすいと言われています。
ただし、この分泌液自体は無臭です。ワキは、常に腕を下ろしているので、風通しが悪く密閉している状態です。
それに加えて、皮膚の細菌や皮脂と混ざり合うことで、独特のにおいを発してしまうのです。これがワキガの正体です。

ワキガの特徴としては、肌に密着している肌着のワキの下の部分が黄ばんでしまう場合は、アポクリン腺が多いか汗の量が多い人で、ワキガの可能性が高いです。

女性のワキガの悩みを解決する方法としては、お風呂にゆっくりと浸かることです。
汗をたくさん出して、新陳代謝を良くしましょう。
体内の水分を循環させることで、出てくる汗そのものをきれいにしてしまうという方法です。
また、しっかりと体が温まって、毛穴が開いてから、殺菌作用のあるボディソープで体を洗いましょう。
もちろん、ワキの下は念入りに汚れを落としましょう。
そして、お風呂上がりにデオドラント製品を使用して、ワキの汗の量を調節します。
外出先でも、小まめに汗を拭き取ったり、デオドラント製品を上手に活用しましょう。

 

【関連記事】
半身浴と全身浴を交互に行って超発汗!手軽に代謝アップできちゃう♪

朝昼の入浴もOK!朝は熱めのお風呂に入ると代謝アップ♪

入浴前に生姜&唐辛子を摂取!温浴効果を更にアップ

食生活の改善でワキガも解決?心がけるべき点

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう