流行しているダイエットには様々な方法がありますが、その中でも体質の改善にもなると人気になっているのが「ケトン体ダイエット」です。
そこで今回はケトン体自体についての説明と、それを用いたケトン体ダイエット方法をご紹介していきます。
また、そこから得られるダイエット効果にはどのようなものがあるのかもご説明します。

アセトンという名前でも知られる「ケトン体」とは?

ヒトの身体は血液中の糖質をエネルギー源として利用できなくなった際、脂肪を含むたんぱく質などの栄養素を分解します。
その時にアミノ酸などから不完全代謝として分解されるのがケトン体。
そして体内にケトン体が増加してくると、減少した糖の代わりにケトン体をエネルギー源として利用し始めます。
このサイクルを利用したのが「ケトン体ダイエット」なのです。

ケトン体ダイエットの方法とその効果とは

このダイエットは炭水化物の摂取量を抑えることから、「炭水化物ダイエット」と混同されがちなのですが少し異なります。
ケトン体ダイエットで炭水化物摂取を控えるのは、ダイエットを開始してから2週間までの間だけ。
2週間が経過したら1週間ごとに1パーセントずつ摂取量を増やしていき、最終的に20パーセントを超えないぐらいまでに増やしていきます。
あとは食事後に少しのエクササイズを加え、運動不足を解消します。

ケトン体ダイエットにおける効果は、徐々に炭水化物の摂取量を増加させていく方式を採用しているために身体の筋肉量を保つことができること。
また、比較的継続して行えるので痩せやすいというのも人気の理由です。

このように先進的な方法を採用しているケトン体ダイエット。
現在ダイエットに手こずり中の方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
炭水化物抜きダイエット!メリット・デメリットとは

3食キチンと食べても太りたくない人の、食事における注意点!

トレーシーの知られざる食生活!案外キツくない?!

運動嫌いはお風呂で鍛える!浮力の力でラクして筋力UP

腸内環境改善で酵素パワーアップ!様々な腸ダイエット法