炭水化物ダイエットやケトン体ダイエットに代表されるように、減量に炭水化物を控えることは当たり前のように考えられてきました。
しかし今、新たに「おにぎり」がダイエットに効果があると話題になってきています。
そこで今回は、おにぎりが体重減に効果的とされている理由とダイエットにオススメのおにぎりをご紹介します。

おにぎりがダイエットに重宝されている理由とは

おにぎりなどのごはん類に含まれる炭水化物は通常であれば、ダイエットにおいては敬遠されがちです。
しかし、お米には整腸作用を促したり消化吸収のスピードが遅いという事もあって、実は脂肪になりにくい食べ物として最近の研究では知られているのです。
そのため、食べやすく工夫されたおにぎりは「食べ過ぎ」による体重増加を防ぐことができるため、ダイエットに重宝されているのです。

ダイエットにオススメのおにぎり3選

梅干や昆布などの和おにぎり

梅干おにぎり

やはり基本となるのは低カロリーで知られる「日本食」に使用されることも多い、梅干しや昆布。
栄養価のバランスで見てもベストではないでしょうか。

雑穀、玄米を使用したヘルシーおにぎり

雑穀おにぎり

続いては今ブームとなっている雑穀米や玄米を利用したおにぎり。
具の方は控えめにし、たくあんなどのお漬物と食べるのも良いでしょう。

春野菜のわさび醤油和えおにぎり

春野菜 おにぎり

最後にご紹介するのは、今が旬の春野菜を具に使ったおにぎりです。
春菊や菜の花といった春野菜はわさび醤油と相性が良いのですが、こちらはそれを和えただけのシンプルかつ美味なおにぎり。
栄養価はもちろんですが、これからの行楽にももってこいのおにぎりです。

ダイエットの敵と思われていた炭水化物を味方につけて、これからの薄着の季節に備えましょう。

 

【関連記事】
ダイエット中はタンパク質摂取が重要!その理由は…

“脂肪燃焼スープ”ダイエットは、スープを好きなだけ食べても良いダイエット法!

ダイエット中でも食べて良い油、ダメな油

ダイエットメニューの組合せはこんな風にキメる!

痩せるには夕食抜きダイエット! その効果の程は…?