試験勉強や資格取得の勉強をしなければならない時に限って、なかなか集中できないという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
そんな中、「逆立ち」をすることで脳が活性化されて集中でき、また、脳の活性化がダイエットにも効果があるとして話題になっています。
そこで今回は、逆立ちで脳が活性化するのは何故なのか?
そして、脳が活性化することでどのようなダイエット効果や集中効果が得られるのかについてご説明します。

逆立ちによって脳が活性化する理由とは?

短時間で瞑想状態に入ることで知られるヨガや禅の修行者。
この瞑想に近いものが逆立ちによって得られるといいます。
その理由として考えられるのは、人間が生まれる前の胎内環境に似た効果が逆立ちによって得られるからだとされています。
出産時に頭を下にして赤ちゃんが生まれてくるように、人間の正常な発育には、血行を促進させる逆立ちのような無理のない運動も必要であるのだそうです。

脳の活性化によって得られる効果にはどのようなものがあるのか

逆立ちによってうまれる血液の循環は脳を程よく刺激し、気分を落ち着けてくれます。
その脳の活性化によって生まれる効果には、他にも様々なものがあります。
例えば、お悩みの方も多いと言われるダイエット。
逆立ちで新鮮な空気が脳に送り込まれることで活動が鈍っていた諸臓器が活発化し、身体にたまっていた老廃物や毒素を取り除いてくれるという所謂「デトックス効果」も期待できるのです。

勉強したいときに集中できにくい方だけでなく、普段からダイエット方法にお悩みの方も効果のありそうな逆立ち。
脳から身体を活性化させるという方法も気分転換に良いのかもしれませんね。

 

【関連記事】
腸の動きを活性化!ヨガやトレーニングで美腸GET!

最近よく耳にする「デトックス」腎臓機能とのかかわりって…?

岩盤浴でデトックス&代謝アップ!岩盤浴の効能とは?

ボディブラシはマッサージ効果大!肌を効率よく刺激して血行促進♪

半身浴派のアナタもまずは全身浴!全身浴はメリット盛りだくさん♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう