ダイエット中にもかかわらず、仕事から帰宅後に手を出したくなってしまうのがお酒とおつまみ。
しかし、そんなおつまみにも最近は健康志向のものが増えてきているとのこと。
カロリー低めでダイエットに向いているおつまみレシピを3つピックアップ♪

キャベツと塩昆布のサッパリサラダ

キャベツと塩昆布のサッパリサラダ

最初にご紹介するのは居酒屋でもおなじみのキャベツのサラダです。
居酒屋ではオイリーなドレッシングがかけられている場合が多いですが、こちらはキャベツに塩昆布とポン酢だけのヘルシーなサラダ。
昆布のコクとポン酢の爽やかさが相まって、とてもサッパリと頂ける一品です。

オクラと長芋のわさび醤油和え

オクラと長芋のわさび醤油和え

続いてご紹介するのは栄養価も申し分ない、オクラと長芋のヘルシーおつまみ。
食べやすい大きさにカットした長芋と茹でて柔らかくしたオクラを、わさび醤油で和えただけの簡単レシピです。
また、わさびをお味噌に変えてアレンジしたり、卵の黄身を加えるのも食感の変化があっておいしいですよ。

えのきと納豆のバター醤油炒め

えのきと納豆のバター醤油炒め

最後にご紹介するのは納豆をアレンジしたおつまみです。
調理法は食べやすくほぐしたエノキに塩と七味で下味をつけ、バターを熱したフライパンでえのきと納豆、ねぎなどを醤油で炒めるだけ。
ポイントとしてはフライパンに醤油を回しいれたら強火にすることで、香りのよい「焦げ目」がつきやすくなります。

ダイエットをしていても、ついつい食べたくなるおつまみ。
今回ご紹介したヘルシーおつまみレシピで辛いダイエットを「楽しい」ダイエットに変えちゃいましょう。

 

【関連記事】
ダイエット中の簡単おやつレシピ

3食キチンと食べても太りたくない人の、食事における注意点!

痩せる!? 食べると脂肪を燃焼してくれる食品とは

燃焼促進!美味しくて簡単なダイエット生姜レシピ5選

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう