食事を中心としたダイエット生活には欠かせない野菜。
特に冬から春にかけての野菜は甘みも増えて、とてもおいしくいただけます。
最近ではインターネット上でのレシピサイトなども増加し、様々なヘルシーアイデアレシピが考案されています。
栄養満点の野菜を中心にしたヘルシーレシピとその栄養価は?

大根の葉っぱとしらすのパスタ

大根の葉っぱとしらすのパスタ

スーパーで最も良く目にする野菜と言っても過言ではない大根ですが、皆さんは白い部分だけを食べて葉っぱを捨ててしまってはいませんでしょうか。
もし捨ててしまっているのなら本当にもったいない。

大根の葉っぱには、ほうれん草と並ぶぐらいの鉄分が含まれておりカルシウムもたっぷり。
この「栄養の隠れた宝庫」こと大根の葉っぱを利用したヘルシーレシピが最初にご紹介する「大根の葉っぱとしらすのパスタ」です。

調理法は茹でたパスタにオリーブオイルとにんにくで炒めた大根の葉っぱとしらすを合わせ、塩コショウと和風だしで味を整えれば出来上がりです。

春菊とツナのわさび和え

春菊とツナのわさび和え

まさにこれから旬を迎える春菊をヘルシーなツナに合わせたのが春菊とツナのわさび和えです。
意外に知られていないのですが、春菊には抗発ガン作用のあるβ-カロテンや骨粗しょう症を防ぐミネラル、高血圧予防になるカリウムなど多くの栄養を含んだ野菜です。

気になるこちらのレシピですが、とっても簡単。
洗った後でしっかり水分をふきとった春菊に大さじ2杯ほどのマヨネースに小さじ1杯のわさびを混ぜたもので和え、出汁醤油でお好みの味に整えれば完成。

今回ご紹介したものは、いずれも5分以内で出来上がってしまう「時短レシピ」です。
栄養価も素晴らしいので、ぜひ一度お試しください。

 

【関連記事】
身体に脂肪を溜め込まない!”中鎖脂肪酸”たっぷりの食品10選

燃焼促進!美味しくて簡単なダイエット生姜レシピ5選

スーパーフードって何!? ダイエットに取り入れたいスーパーフードあれこれ

酵素ジュースで朝食を♪飲み方とおすすめレシピご紹介!

ダイエット中の簡単おやつレシピ